立派な仕事=人格者 ではない | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


東京は朝方は晴れていましたが

次第に雲が多くなりました。


今日は25日。

天神さまのご縁日ですね。


先日頂いたメールに


「鑑定をしていただいた
 鎮守神社に参拝してきたのですが
 社務所で対応をしてくれた方の態度が
 とても残念でした。」


というものがありました。


このメールに限らず

連日たくさん頂戴する
メールの中には

同様の内容のものが
ときおりあります。


そこには参拝に行かれたときの
神職さまや巫女さまの態度に
憤慨されたり

ガッカリされた様子が
書かれています。



「宮司がありえないほど無礼な態度でした」

「御朱印をお願いすると 
 あからさまに面倒くさそうにされました」

「神さまに仕えている人とはとても思えません」

「立派な神社ですが もう二度と行きたくありません」



このようなメールを目にするたび
心が痛みます。


これは私に届けられる
メールだけでなく

神社関係のサイトや
グーグルマップの口コミなどでも
たいへん多く見受けられます。


私も実際のところ

そのような態度は
いろんな社寺で見てきています。


鎌倉の有名なお寺では

とても無礼な言葉で参詣者に
接していたお坊さんを

あまりにみかねて
私が説教したこともありました。

ずいぶん前の話です(苦笑)


言えることは

神さまや仏さまに
仕えておられる方が

かならずしも
人格者ではないということ。


そのような仕事に
従事されておられても

荒い波動を放ち

霊性の低い人も
大変多いという事を理解しましょう。


これはどの世界においても
いえることですが


立派な仕事=立派な人間を育む


ではないということ。


霊性を高めるのも

人として成長するのも


それはどのような仕事に
ついていましても本人次第です。


神さまや仏さまに仕える人は

素敵であって欲しいと思うのは
誰もが願うところですが

なかなかそうはいきません。


もちろん立派な方や

素敵な神職の方々や巫女さまも
たくさんおられます。


大きくて
立派な社殿の神社には

立派な神さまがおられて
立派な神職の方が仕えている

必ずしもそれは一致しません。


とても小さな神社に
素晴らしく立派な神職の方が
おられることもありますし

無人の寂れた神社に

とても格の高い神さまがおられることも
少なくありません。


目先の派手さに
惑わされないようにしましょう。

そして人に対して
過度の期待はしないこと。


無礼な人に出会いましても

それは本人の問題ですから
同調して怒るのは無駄です。


自分の縁ある神社で
残念な方々に出会った時

行きたくなくなる気持ちも
よく理解できるのですが

その神社の神さまも
嘆いておられるということを
理解されてください。


そしてあなたの清き参拝で

ぜひ神さまを
元気にしてあげてください。


それを続けていただけますと
ご開運も進むことでしょう。

よろしくお願い致します。




    著書 2019年3月発売 10月現在3刷 飛鳥新社

 
   


プロフィール

産土神社鑑定のご依頼はこちら


2021年 4月の開運参拝日は

4日  清明(せいめい)

20日  穀雨(こくう)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう