年齢のせいにしないこと | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


今日は風も穏やかで

予報通り
とても暖かな一日です。

明日からは
気温も下がってくるようです。



さて
コロナの影響により

昨年から仕事の形態も
大きく変わってきています。


あたり前に出社していたことが
あたり前でなくなり

在宅ワークになることで
Web会議も日常となりました。


大企業も縮小を余儀なくされ

都心の一等地に
誇らしく建っていた自社ビルを売却し

地方に新たに社屋をかまえることも
増えてきています。


自社ビルでなくとも

都心の一等地に
会社を構えることは
ステータスであり

それは「大きな信頼感」
という側面もありましたが

今やそれも
過去のものとなりつつあります。


芸能の世界でも

大手の事務所に籍を置くことは
安心感と共に

自身の価値を
世に示す顔でもありましたが

昨年以降
多くの活躍されている芸能人の方々が
事務所をどんどん離れていくその姿に

誰もが時代の移り変わりを
感じたものでした。

個人事務所を立ち上げられる方も
増えてきています。


今後はますます
そうなるのかもしれません。

これも自然な流れです。

こちらの世界でも
二極化が進んでいくのでしょう。


私がブログを立ち上げる前からの
お付き合いの方々も

仕事の形態の変化を
余儀なくされています。


カウンセリングやツアーなどを
主体としてお仕事をされていた人達は

現在はそれをすることが
中々かないませんから

オンラインに切り替えて
新たな形で活動されています。

フェイスブックやブログを
拝見しますと
ほとんどの方々がそうでしょうか。


数年前は
スカイプが便利なツールとして
活躍し

つい最近まではZOOM

そして今は
Clubhouseが大流行のようです。


もちろん用途によって
使い道は違うのでしょうが

私にも問い合わせで

少し前は


「真壁さんはZOOMはされないのですか?」


だったのが

最近はClubhouseのお誘いが
やってくるようになりました。


今のところ私は
両方ともしておりません。

スマホも
持っておりませんから。


ただ
アナログ世代だからと言って

今後も
何もしません

とは言わないです。

必要に応じて学びながら
進めていくことにはなるのでしょう。


現段階では
鑑定以外に使う時間が
ないのが現状ですから

あえて
手を出していないだけです。


私も鑑定の遅れを全て解消できて
時間の余裕が
多少は出来るようになったとき


さて

やってみようか


そう思った時には

もう別のツールが
流行しているのかもしれませんね。

それほどに

現代の流れは速いです。


年齢を理由に

新しいものに
チャレンジしなかったり

やる前から諦めてしまうのは
私は好きではありません。


還暦も過ぎれば

若い人たちのように
簡単に使いこなせないのは
あたり前ですし

そこに恥じ入ることはありません。


牛歩のごとく

自分のペースで
進めていけばいいじゃないですか。

そして
若い人たちから学びましょう。

それはとても
楽しい時間となるはずです。


幾つになっても

学びを始めることはできます。

たとえ90代でも。


年配の人がチャレンジしている姿は
とても素敵ですよ。




    著書 2019年3月発売 10月現在3刷 飛鳥新社

 
   


プロフィール

産土神社鑑定のご依頼はこちら


2021年 3月の開運参拝日は

5日  啓蟄(けいちつ)

20日  春分(しゅんぶん)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう