一夜が明けて | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


東京は
どんよりとした曇り空の一日です。


昨日は
脱力感と空虚感で

あまり仕事になりませんでした。

ほんとうは
こんなことではいけないんですが・・


あの御方の旅立ちは

日本中の多くの方々に
深い悲しみをもたらしたことでしょう。

まるで
太陽を奪われたような感さえあります。


そう思うとあの御方は

アマテラスのような
存在だったのかもしれません。


コロナウイルスの対策として

連日のように
テレビやネットで言われていることは
免疫力。


「どうやったら免疫力が上がりますか?」


司会者が
医師に尋ねます。


「睡眠をしっかりとること」

「きっちりと食べること」

「身体を冷やさないこと」


多くの医師や専門家が
同様のことを仰っています。


ですが
意外と出てこないのが


「よく笑うことです!」


という言葉。

医者の立場からは
医学的根拠がないので
仰られないのかもしれません。


私は

最も免疫力を
上げることができるのは


「笑うこと」


だと思っています。


腹の底から笑えれば

細胞が活性化し
一気に免疫が元気になるのを感じます。


普通に考えましても


「睡眠をしっかりとること」

「きっちりと食べること」

「身体を冷やさないこと」


この三つを
しっかり守っていても


日常的に笑うことが
ほとんどなく

心がふさぎこんだ
生活を過ごしていれば

免疫が元気とは
到底思えないからです。


私がこれまで
出会ってきた経営者の方々なども

豪快に笑う人は
ほんとうに元気でした。


少々
羽目を外した生活をされていても

免疫が最高に働いていますから
守ってもくれているのでしょう。

身体にとって笑いは

最高の防御手段と
栄養になりますから。


心も身体も

健康に生きていく上で
「笑い」は不可欠。

芸人さんをはじめとする
笑いを与えてくれる方々は宝です。


中でもあの御方は

子供からお年寄りまで

あらゆる世代が
楽しめる笑いを与えてくださった
稀有な存在でした。


それだけに皆さんが

強い喪失感を
おぼえておられることでしょう。

それほど
大きな存在だったということです。


この一ヶ月間は

暗い話と
辛い状況ばかりで

多くの方々が
笑うことを忘れておられるかもしれません。

私も気付けばそうでした。


「笑ってる場合じゃないでしょう」


とお叱りを受けるかもしれませんが

それでも
あえて言わせていただくならば

今こそ
笑いが必要だと感じます。


家におられる時間が
長いとき。

youtubeなどでは
あの御方の動画がたくさん見れます。

私は

「いいよなおじさん」

が好きでした(笑)


これまでの
感謝の思いを馳せながら

笑っていただければと思います。


あの御方もそれを

望んでおられるはずですから。



ああ

ここまで書いたら涙が出てきました・・





    ◇著書 2019年3月発売 10月現在3刷 飛鳥新社

 




プロフィール

産土神社鑑定


2020年 4月の開運参拝日は

4日  清明(せいめい)

19日  穀雨(こくう)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね