京都でお勧めの神社なら | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


今日は朝から雨。

東京は
六日連続の雨だそうで
長梅雨のような日が続いています。


明日は久しぶりに
カラっと晴れるようです。

太陽が恋しいですね。


昨日の記事をアップしましたら


「真壁さん 京都の方なんですか?」


「京都でお勧めの神社はどこですか?」


というメールを頂戴しました。


はい。

私は京都生まれの京都育ちです。


生まれてから
19年間を京都で暮らし

19歳のときに
ひとりで東京に出てきましたから

今では東京での生活の方が
倍以上長くなりました。

京都19年

東京42年目  

です。


京都でお勧めの神社ですが

京都は神社やお寺の宝庫のような
場所ですから

ありすぎて
難しいですね。


私は19歳までが京都ですから
その頃はまだ神社参拝を
頻繁にしていたわけではなく

産土(うぶすな)の世界に
興味を持ち学び始めたのが
30歳のときですので

こちらは31年間学び精進し
現在に至ります。


京都にいたとき
私がご縁があった神社は

書き出してみると
けっこう有名どころばかりで
あったりします。

名もない小さな神社を
探すような年齢でもありませんから
それも仕方がないのでしょう。


八坂神社

伏見稲荷大社

今宮神社

石清水八幡宮

北野天満宮

御香宮神社

藤森神社

新熊野神社

清明神社

下鴨神社

上賀茂神社


そうそうたる
有名どころばかりです。






















他にももちろん
参拝した神社はありますが

記憶をたどりましても
そんなに多くはないんです。

あまりに少なくて
自分でも驚きましたから(汗)


上記の中でも
特に縁が深いのは


生まれ育った 伏見稲荷大社

産土さまの 八坂神社

親戚の家に程近い 今宮神社

学生の頃待ち合わせ場所だった 御香宮神社


の四社でしょうか。

訪れた回数は
凄く多いですが

当時はちゃんと
参拝はしていなかったと記憶しています。


他には

藤森神社では初宮参りと
七五三のご縁を

石清水八幡宮では
初めての啓示を受けました。


どれもがお薦めの神社であり

絞ることは難しいです。


京都に行かれた方は
参拝していただければと願っています。





夏場から秋にかけまして
体調を崩しました影響で

鑑定結果のお知らせに
現在四週間前後の遅れが出ています。

楽しみにしていただいているところ
お待たせしてほんとうに申しわけありません。

ご依頼されている方は
もうしばらくお待ちいただけたら幸いです。


現在は体調は
復調しております。

年内中に全ての遅れを取り戻せればと
気合を入れて務めさせていただきます。




 
      著書 2019年4月発売 10月現在3刷




プロフィール

産土神社鑑定


2019年 12月の開運参拝日は

7日  大雪(たいせつ)

22日  冬至(とうじ)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね