鎮守神社は引っ越すと変わる | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


今日は予報通り

昨日とは打って変わって
肌寒い一日となりました。

五月から二月へと
引き戻されたような感じです。


咲きはじめた桜も


「え?」


と思っているかもしれません。



よくいただくご質問に


「自宅の鎮守神社は 引っ越すと変わりますか?」

「引っ越しますので 新たな鎮守神社を調べていただけますか?」


というものがあります。

現在は生誕地を離れて暮らされており

産土神社が遠方である場合には
鎮守神社は日々の参拝において最も大切な神社となります。










ご自身の産土神社(うぶすなじんじゃ)は

どこに引っ越されようとも
生涯変わることはないのですが

鎮守神社(ちんじゅじんじゃ)は
引っ越しされますと変わることになります。

ですので他府県や
隣の市などにお引っ越しされる場合は
その度にお調べする必要があります。


私は産土神社鑑定を受けていただいた方にかぎり

お引っ越しされたときの
新たな鎮守神社の鑑定もお受けしています。


鎮守神社は基本的に
引っ越しされると変わるわけですが
ごく近所に引っ越された場合は変わらないこともあります。

その目安としましては

前住所から
直線距離で1キロ圏内くらいに引っ越された場合は
変わらないことのほうが多いでしょうか。

これが2キロ先くらいになりますと
変わる確率は50パーセントくらい。

4キロ以上離れますと

ほぼ100パーセント
鎮守神社は変わります。


これは

鎮守神社はご自宅から直線距離で
一里(約4キロ)圏内にほとんど鎮座されている
というところからもきています。

※注
(稀に4キロ以上離れることもあります)


お引っ越しされた方

またはこれからお引っ越しされる方で
すでに産土神社鑑定を受けておられる人は
上記の距離を目安とされてください。


産土神社が遠方であり

普段は
なかなか参拝が適わない人にとって

鎮守神社は日常生活で感謝を捧げ
後押しをいただくための要(かなめ)と言える
最重要な神社です。

ぜひとも節目節目には参拝し
絆を太く育てていただければと思います。


生まれた時から現在まで
ずっと同じ土地で暮らされている人は

参拝においても産土神社の重要性が高くなり
鎮守神社は補助的な役割として働かれることが
多くなる傾向があります。

そのような方でも
もちろん鎮守神社には参拝していただきたいのですが

日頃は産土神社を軸として
参拝していただければと思います。

よろしくお願い致します。



20日より販売開始となりました。
初めての著書となります。

お手に取っていただければ幸いです。











プロフィール

産土神社鑑定


2019年 4月の開運参拝日は

5日  清明(せいめい)

20日  穀雨(こくう)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね