アッと驚く神田明神さま | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


今日は仕事休みでしたので

日本橋~京橋界隈に出てきました。


思えば2019年度になってから
初めての休日です。


1月4日から本年は仕事を始めた私ですが

気づけば今日まで
一日も休みをとっていませんでした。

初老ながらがんばっております(苦笑)


おかげさまで
今のところ風邪ともインフルとも無縁です。

このまま無縁であってほしい(切なる願い)



今日は二か月ぶりに散髪をし
その後は神田神社さまへ。

本年度の初参拝。

と言いましても
実際は三~四ヶ月ぶりくらいでしょうか。











手水舎は外に出来上がりました。







手水鉢の中にお賽銭を入れるのはやめましょう。







神門をくぐってびっくり。

建設中だった
三階建てのビルは完成しており

境内の雰囲気は
がらっと変わりました。

元の社務所の建物は
もうありません。








驚きながらも
まずは参拝へ。

緑がさらに減ったのは
寂しくあるのですが・・


拝殿の前ではこのような列。






並ぶのが嫌いな私はスルーして
こちらで参拝。

江戸神社さま。

地主神さまが祭られている
とても大切な摂社です。








そして本殿の裏手で
ゆっくりと参拝。

目の前は駐車場になっていますが
参拝はできます。









それでは

新たに完成したビルに入ってみることに。




















販売コーナーが
かなり充実しています。

神具も
ひととおり揃っています。













食事処も。

お昼食べた後でしたので
次来た時に食べてみようと。














少彦名命さまはこちらに移動。








社殿前も
かなり広くなりました。















感想としましては

神社と近代設備が融合した趣です。

神田神社さまの役割を考えますと
これでいいのでしょう。

そう思います。


皆さまも

新しくなった神田神社(神田明神)さまに
参拝されてみてくださいね。






プロフィール

産土神社鑑定


2019年 2月の開運参拝日は

4日  立春(りっしゅん)

19日  雨水(うすい)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね