今年も阿闍さまに思いを馳せて | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


東京は秋分の日を明日に控え

午後三時頃から大雨となりました。

今週末はお彼岸の最中ですから
ご家族でお墓参りのご予定なども立てておられるでしょうか。


私は秋分の日といいますと

ここ数年毎年そうですが
思いを馳せる方がおられます。

酒井 雄哉(さかいゆうさい)大阿闍(だいあじゃり)さま

阿闍さまが2013年の秋分の日に旅立たれて
丸4年が過ぎようとしています。

ほんとうに
早く感じられます。


これまでの記事においても
書かせていただいたことがあるのですが

私が心の師としてお慕いしていたのが
酒井雄哉大阿闍さまでした。

阿闍さまは天台宗の僧侶であり

比叡山延暦寺の千日回峰行を
二度満行された行者として知られています。


私が阿闍さまのことを知ったのは

酒井雄哉大阿闍さまが
一度目の千日回峰行をしておられるときで

そのご様子がNHKで放送されていたんですね。

私はそれを見ながら


「人間は修行を積めば こんなことができるようになるのか・・」


と驚くと共に
心が引き込まれていったのを記憶しています。


それからずいぶん時が流れて

私が初めて阿闍さまにお会いしたときには
阿闍さまは80歳を過ぎておられました。

私の持っている数珠は

その時に阿闍さまにお加持をしていただいたもの。

私の宝物です。

私は現在
その数珠を持ちながら

関東三十六不動霊場巡礼をしています。

巡礼バッグには
阿闍さまの著書も入れており

巡礼をしながら
電車の中では本を読み返しています。

勝手ながら

酒井大阿闍さまとご一緒に見守られながら
不動霊場巡礼をしている気持ちに満たされています。








阿闍さまが仰られた御言葉です。



一日一日 新しい人生を生きていけばいい

無理せず ひがまず 穏やかな気持ちでな




皆さまも

いい秋分の日を過されますように。





プロフィール
産土神社鑑定

2017年 9月の開運参拝日は

7日  白露(はくろ)

23日 秋分(しゅうぶん)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね