お盆の期間とは | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


7月17日を迎えました。

東京では昨日の16日が盆明けだったのですが
お盆の供養はされたでしょうか。

私は一昨年までは
義母(東京の人)の新盆だったこともあり
この時期にもしたのですが

本年はお供えは簡単に
お祈りはだけはしていました。


皆さんもご存知のように

新暦と旧暦の捉え方から
日本では7月のお盆と8月のお盆に分かれています。

沖縄などでは
9月にされるところもありますね。

もっとも多いのは8月なのですが

一般的にも盆休みといえば
8月のことを指します。


8月のお盆は

13日が盆の入りで迎え火を焚き

16日の盆明けに送り火を焚きます。


私はこの8月のお盆の期間は

全国どこででも
ご先祖さまをお迎えすることができると感じます。

この期間は
霊界の扉もしっかりと開きますから

東京にお住まいの方なども

7月のお盆に
ご先祖さまを迎えられなかった場合は

8月のお盆の期間にされるといいでしょう。


お盆とお彼岸は

霊界の御霊にとって
こちらに来られるご褒美のような期間です。

とても楽しみにしておられるんです。

ぜひともしっかりと
迎えてあげましょう。


お迎えをし 送り出す


それを私たち子孫が怠れば

年に一度の
かけがえのない御霊の楽しみを

奪ってしまうことになりかねません。


先祖の供養は

今世を生かしていただいている
私たちにしかできません。

先祖があってこそ
今の平安な日々があります。

そのことを忘れずに
日々を感謝の思いで過ごしていきたいものですね。


8月のお盆は

13日~16日になります。





プロフィール
産土神社鑑定

2017年 7月の開運参拝日は

7日  小暑(しょうしょ)

23日 大暑(たいしょ)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね