悔いなし後悔なしの人生を | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


1月最後の日曜日

東京は朝から
どんよりとした曇り空でしたが
午後には少し晴れました。

そして夕方を前にして
空はまた

雲に覆われています。


気温は比較的に暖かなのですが

明日は20℃の予報です。


花粉症の友人は
すでに来ているそうで

目と鼻に
不快感を訴えています。

私はまだ
ぜんぜん大丈夫。

このまま何もなしに・・

と願いたいところですが
毎年その期待は3月の半ば頃に
空しく裏切られることになります。

ですがここ数年

呼吸法と冷えとりを実践するようになり
ずいぶんと症状も軽くなりました。

今年はどんな感じなのだろうと
秘かに期待もしています。



息子が新卒の就職で
一昨年に家を出てから
妻との二人暮らしとなりました。

そういう状態を
恐れる御夫婦も多いと聞きます。


「二人きりになったら 会話がなくなる」

「何を話せばいいのかわからない」

「考えただけで 息が詰まってくる」


実際のところ
このような御夫婦も多いのでしょう。


幸い私たちは
何の問題もありません。

よく喋りますし

息子が出て行ったことで
夕食の献立に毎回頭を悩ます・・

そういうことが無くなりましたから
妻の負担も軽くなったことでしょう。

ただ母親ですから

いまだに寂しさは
拭いきれないようです。


私たち夫婦は

テレビはあまり見ないのですが

見るときは夕食時に
付ける程度です。


ですが最近

日曜日の夜にBSフジで
北の国からの再放送を順番にやっており

それをふたりで見るのが
楽しみの一つとなっています。

北の国からは

83冬 84夏 87初恋

というように
年代がついていますから

その数字を見るたびに

その年の自分の生活に
意識がいざなわれていきます。


「このときは~歳で こんなことがあったな・・」

「あの年は楽しかったな・・」

「あれは・・最悪だった・・」


いろんな思い出が心をよぎります。


昔に意識が導かれますと
後悔が山ほど現れることになるのですが

それは多くの方々がそうなのでしょう。

歩んできた我が身の人生を


悔いなし

何の後悔もない


とは
なかなかいかないものです。


それでもそれを振り返ることができるのは

今まさに
生かされているからに他なりません。

それはこれからも
いろんなことを経験できる・・・

ということを意味しますから
ほんとうに恵まれているんです。


過去に対する後悔が
いろいろとある人は(私も含めて)

これからは後悔なしの
人生を歩んでいきたいものですね。


ちなみに今夜の放送は8時から

北の国から 89帰郷 です。


話はだいたい覚えているのですが
楽しみです。

皆さんもよろしければ





プロフィール
産土神社鑑定

2017年 2月の開運参拝日である二十四節気は

4日  立春(りっしゅん)

18日 雨水(うすい)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね