千葉県成田市 麻賀多神社へ | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


今日6月29日は

昨日の記事でお伝えさせていただいたように
最高の開運日となります。

私は今日は


「初めての神社に参拝に行きたいな・・」


と思っていたのですが

妻が仕事で成田方面に行くという事を知り

それでは近くまで
乗っけていってもらおうと

こちらの神社に参拝することに即決しました。


千葉県成田市台方1に鎮座する

麻賀多神社(まかたじんじゃ)です。


この神社は

神道家の岡本天明氏が
日月神示(ひつくしんじ)を降ろされた場所として
神社通の間ではとても有名な神社です。

私ももちろん
ずいぶん以前より存じ上げているのですが

どうしてか今日まで
ご縁が繋がりませんでした。

念願かなっての
初参拝となります。





















境内に入り

鎮守の森がとても豊かで
少々驚きました。

とくに拝殿の右方向に
森が広がっています。

私は拝殿での参拝の後に
こちらの森をゆっくりと歩いてみました。











この木の気配が
素晴らしかったですね・・

わたしはしばらくたたずんで
眺めていました。















鎮守の森を歩きながら
ときには立ち止まり そして空を見上げ

気づけば私は
「ひふみ祝詞」を唱えながら歩いていました。

ほんとうに無意識の内に

森に染み込ませるように
祝詞を唱えます。

辺りからは

鳥のさえずりが
たくさん聞えてきていました。













そしていよいよ

御神木の大杉と対面です。


いや・・

素晴らしく美しい御神木です。







高さ40メートル
樹齢1400年

注連縄の上あたりに

顔のようなものが浮き上がっていることでも有名です。

この写真からわかるでしょうか・・














御神木の神気を
充分に堪能した後は

拝殿裏手にある

天之日津久神社(あまのひつくじんじゃ)に参拝です。

岡本天明氏は
この神社に参拝した後

日月神示(ひつくしんじ)を降ろされたといいます。

今月に奉納されたばかりの鳥居が立派です。








私は今日は

朝から軽い目眩(めまい)がありました。

歩いていましても
少しフラフラする感じです。

それは麻賀多神社さまの境内を歩いていましても
そうだったのですが

この天之日津久神社さまの鳥居をくぐり

お社(やしろ)の前に立ったとたんに
ピタリとふらつきがなくなりました。

これには驚いた次第です。


この場は言うなれば


完全なる調和のとれた空間


とでも表せばいいのでしょうか・・

陰陽のバランスが
寸分のくるいもなく整っていると感じます。

そして足湯をしているかのような
温かさと穏やかさに満ちています。

皆さまもご縁があれば
訪れていただきたい神社です。





成田から地元に戻ってきた私は

鎮守神社に人形(ひとがた)をお納めしました。

明日はいよいよ
夏越大祓い(なごしのおおはらい)です。

ひとりでも多くの方々にとって
素敵な一日となることを願っています。






プロフィール
産土神社鑑定

2016年 7月の開運参拝日である二十四節気は

7日  小暑(しょうしょ)

22日 大暑(たいしょ)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね