本年度最初の満月を迎えて | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


今日はいいお天気でしたが
風の強い一日でした。

そして今日は
2016年度最初の満月ですね。

今夜は多くの場所で
素晴らしい月が拝めることでしょう。


私のまわりでも
いろいろな方のブログを拝見していましても

風邪をひかれたり
体調を崩されている人が多くおられます。

今は立春前の
浄化の期間に入っていますから
それも仕方のないことなのですが

身体を(とくに足元を)
冷やさないように心がけられて
養生していただければと思います。


若い頃は

身体をそれほど気遣うことなく
日々を過せたものですが

年齢を重ねますと

それなりに身体の不具合も
いろいろと出てきたりもします。

私ももちろん
それを感じてはいるのですが

それは言い換えれば

年齢を重ねるという事は
身体との対話がより密になるということ。

内なる神さまとの
会話も進むということを意味します。

そのありがたさは

生かしていただいている
感謝の思いから育ち始めます。


私は来月
またひとつ年齢を重ねます。

人間は

もし過去に戻れるならば
幾つの自分に戻りたいのかということを
誰でも考えられたことがあると思います。

誰もが

消したい過去や
やり直したい時間を
抱いているからに他なりません。

私もそういう
過去がありますし


「今ならあのとき こうしただろうに・・・」


と思うことはもちろんあります。

後悔も反省も強くよみがえるのが
年齢を重ねるという事ですね。


五十を過ぎますと

人間は自分の人生に何を残せるかを
考え始めるように思います。

だからこそ 

その後の人生は
もっとも楽しい時間なのかもしれません。

私も五十七年生きてきて
今の自分がいちばん好きですし
日々の充実感もおぼえます。

そしてこれからも
日々学び 精進しながら

自分に与えられた役割を
果せればと願っています。


今 ベランダの窓から

月を拝むことができました。

少し北よりの東の低い空に
素晴らしい満月が輝いています。

生かされているということは
ほんとうにありがたいですね・・


明日は初天神。

天神さまがご自分の産土神社や
鎮守神社である人は

ぜひとも参拝に行きましょう。

守護の神さまも
たいへん喜ばれることでしょう。

素敵な一日でありますように。






プロフィール
産土神社鑑定

2016年 2月の開運参拝日は

4日  立春(りっしゅん)

19日 雨水(うすい)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね