神社とお寺はどちらも大事 | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


東京は
夕方になって風が出てきましたね。


最近テレビで
お坊さんをよく目にするようになりました。

お坊さんをメインとする
レギュラー番組もありますし

何かとお坊さんが
出演されています。


私はこれは

「いいことだな・・」

と感じています。


日本人は
お坊さんやお寺と接するのは

葬式 法事 墓参りなどに

どうしても限られてしまいます。

お墓参りに行かれない人は

「もう何年もお寺の門をくぐっていない」

というのも珍しくありません。


これも元々お寺さんが

一般的に神社のように
開放的ではない

ということからもきていることは否めません。

大きなお寺などでは
参詣も自由ですが

神社とちがって
ちいさなお寺などは
人気(ひとけ)もなく

なかなか入ろうという
気にはなれません。

ましてや
勝手に本堂に上がりこむ事などは
できないわけです。

檀家でもないかぎり

一般の方々が
知らない小さなお寺に参詣することは
現実的ではありません。









お寺さんも

もう少し開放的なところが増えればと
以前よりも思っていました。

普通の一軒家のような
お寺さんもありますから
そこまでは求めないですが

仏の世界を
身近に感じる人が増えていけば

ご先祖に意識を向ける方々も
増えてくるにちがいありません。


テレビを通して
お寺に興味を持ち

そして仏さまの世界のことも
学ぼうという気持ちになっていただければ嬉しく思います。


神仏ということばがあるように

神さまと仏さまは
表裏一体のご存在です。

どちらも同じように
大切にしていきましょう。



口癖(くちぐせ)

という言葉がありますが

口癖にすると良い言葉が
次の言葉です。


とってもありがたい  わが守護の神仏


この言葉を日頃から
ときおり唱えられると良いでしょう。

唱えることであなたはその瞬間
ご自身の守護の神仏とつながりますから
守護力もアップします。


どこか
あまり気配のよくない場所を歩いているときや

なんとなく
よくない気がしたり 不安な思いにかられたり

そういう時に
この言葉を唱えると安心感が増します。

短いですから
覚えておかれてくださいね。

効力は絶大です。


とってもありがたい  わが守護の神仏







プロフィール
産土神社鑑定

2015年6月の開運参拝日は

6日  芒種(ぼうしゅ)

22日 夏至(げし)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね