年末詣の開始・一社目は | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


今日の東京は
心地良いお天気でした。


本年も
残すところ4日間となり

本日27日~大晦日にかけては

この一年間の感謝をお伝えしに行く
年末詣(ねんまつもうで)に最適な期間です。


普段から神社参拝をしておられる人は
ぜひともこの期間中にお時間を作られて
参拝に行かれることをお勧めいたします。


初詣(はつもうで)と年末詣(ねんまつもうで)

どちらが大切かと問われれば

私は一年を感謝で締めくくる
年末詣がより大切だとお答えします。

神社参拝では

年末に感謝の参拝をすることで
はじめて初詣が活きてくるからです。


普段から滅多に神社に参拝に行かない
ような方でも

あなたの守護のご存在は
あなたのことを

この一年間
陰から守ってくださっています。

あなたは知らなくとも

それは時として
たいへんなお働きだったかもしれません。

私たちが一年の締めくくりとして

陰の存在である神仏に対してできる
最高のことは

一年間の感謝の思いを奉げることに
他なりません。

それが神仏を
もっとも元気にすることができます。





私は今日は

午前中に鑑定の仕事を終えた後
築地場外市場に買出しに行ってきました。

ある程度は覚悟していましたが
それを上回る混み具合です。

大通りはまだましですが
路地は押し相撲のような状態なものですから

私は目当ての物だけを購入して
早々に退散しました。












       築地・波除神社(なみよけじんじゃ)



築地を後にしてから
お茶の水に出ました。

神田明神さまに
年末詣です。












社務所の前に
このようなブースが設けられています。


















社殿の大屋根が葺き替え工事されるとのことで
それの奉納のお願いということでした。

私もありがたく
一口奉納させていただきました。









あと三日間は
ほんとうに忙しいのですが

時間を何とか作り

あと数社
年末詣にうかがいたいと思います。

明日は神棚の大掃除

そしてしめ縄や鏡餅の飾りつけです。

皆さんも
忙しいことと思いますが

体調を崩されないように注意されて
良き大晦日を迎えられてくださいね。





プロフィール
産土神社鑑定

2015年1月の開運参拝日は

6日  小寒(しょうかん)

20日 大寒(だいかん)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね