一日に参拝していい神社の数は | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


昨日は立冬でしたが
多くの方々が参拝に行かれたことと思います。

そして各々が
良い時間を過ごされましたとのこと

感謝のメールを何通もいただきました。

読ませていただいて
私もたいへん幸せな気分に満たされました。
ありがとうございました。

全てにお返事はできないのですが

この場をお借りして
心から御礼申し上げます。


昨日の記事で私は

氏神さま~守護神社~鎮守神社

と参拝した事を書きましたが

読まれた方より


「神社は一日に何社も参拝してはいけない
 と知人から言われたことがあるのですが
 何社ぐらいまでなら参拝してもいいという
 決まりはありますか?
 お忙しいところ恐縮ですが教えていただけるでしょうか?」


というご質問を
ちょうだいしました。

ご本人さまの了解を得て
こちらで書かせていただきます。


このご質問は
今までにもよくいただくんです。

ということは

いろんな方が
ご自分の見解を述べておられる
ということだと思います。

私はそれらの見解を
否定するつもりはありませんので

あくまでも
自分の見解を述べさせていただきますね。


私は神社参拝では

一日に何社まわっても
かまわないと捉えています。

私自身も

多いときには
4社ぐらいは参拝する事があります。

さすがに
5社以上はないでしょうか。


参拝では

一日に参拝する神社の数が
問題なのではありません。

質が大切なんです。

参拝作法を
しっかりと踏まえない参拝や

興味本位で
まわるだけの参拝でしたら

やはりそれは
神域の神さまに対して
失礼といえるでしょう。

とくに
御朱印を集めておられる方は

スタンプラリーのように
なってしまっているのを
度々見かけることがあります。

手水での作法も無く
拝殿における参拝も形だけ

御朱印をもらうことが
主目的ですから

いただいたら

「はい 次!」

という感じで
鳥居を出て行かれます。


参拝では

「神さまにお会いしにいく」

という意識を
失ってはなりません。

一日に何社まわられようとも

それぞれの神社で
しっかりと意識を保ち

清い思いで
神域で過ごされてほしいと思います。

それさえ保てるのならば

一日に何社参拝されようとも
かまわないと私は思っています。


神社系列の
相性を唱えられる方もおられます。

~神社系列の神社に参拝した後に

~神社系列の神社には
参拝してはいけない

というものです。

参拝することで
違う神社系列同士の神さまが
相性が悪くて喧嘩をされ

参拝者にネガティブな事が起こる・・

ということなのですが

私のこれまでの経験上

そのようなことを
感じた事はありません。

私の守護の神仏より

「気をつけておくこと」

として
メッセージとして届いた事もないんですね。

ですので私は
それは気にしなくていいと思っています。


上記

参考にしていただければ幸いです。





プロフィール
産土神社鑑定

十一月の開運参拝日は

7日  立冬(りっとう)

22日 小雪(しょうせつ)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね