三のくくりが大好きな日本 | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


10月も
明日から後半に入ります。


今日のお昼の休憩時間に
何気にテレビを付けましたら

街中を歩く高校生に
アナウンサーがクイズを出していました。


「日本三景を 言ってみてください」


質問された高校生はしばらく考え
いろいろな答えを出します。

例えば

富士山

琵琶湖

大阪城

浅草・・


いや
見ていて面白かったです。

ひとつふたつは正解が言えても

三つともを言える高校生は
なかなかいないようです。

正解はもちろん

松島(宮城県) 天橋立(京都府) 宮島(広島県)

の三つなのですが

日本という国は

何かと三つのくくりにするのが
好きなんですね。


日本三景 日本三大祭り 日本三名園

日本三大仏 日本三名山・・・・


他にもまだまだあります。


教養の分野ならば


(書道三聖)

 空海・・くうかい 

 菅原道真・・すがわらのみちざね

 小野道風・・おののとうふう



(和歌三神)  

 柿本人麻呂・・かきのもとのひとまろ

 衣通郎女・・そとおりのいらつめ

 山部赤人・・やまべのあかひと


などもあります。


神社の世界でも

三社

と呼ばれるものがあります。


正直 慈悲 清浄


人間の生き様を表す
これらの三つの託宣(神さまからのお告げのこと)を
三社託宣といいます。

三社託宣は室町時代以降に
広く信仰の対象となりました。

このお告げをされた神さまを祀るのが


伊勢神宮・・天照大御神

石清水八幡宮・・八幡大菩薩

春日大社・・春日大明神


の三社です。







江戸期に入りますと

この三社への参拝が大人気となりました。

もっとも有名なのが
(お伊勢参り)になります。

伊勢神宮は皇室 石清水八幡宮は源氏
春日大社は藤原氏の氏神として知られています。


今日は(三)にまつわる

そんなお話でした。




プロフィール
産土神社鑑定

十月の開運参拝日は

8日  寒露(かんろ)

23日 霜降(そうこう)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね