所作には全てが現れます | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


東京は
蒸し暑い一日となりました。

明日辺りからは
気温も下がって涼しくなってくるようです。


暦(こよみ)を見ていますと
九月も神事が全国各地で行われています。

20日が彼岸入りですが
それまでだけでも
以下のような神事が行われます。


7日   角館お祭り

8日   白露 十五夜

9日   満月 重陽の日 京都上賀茂神社重陽神事

10日  竹富島・種子取祭り

11日  二百二十日

13日  岸和田だんじり祭り 山形谷地八幡宮・林家舞楽

14日  鎌倉・鶴岡八幡宮例大祭

15日  京都石清水八幡宮祭  葛飾八幡宮例大祭

16日  東京芝大神宮だらだら祭り


こうしてあらためて見てみますと
賑やかですね。

私も
未経験のお祭が多いです。


お祭を

「ただ楽しむもの」

と捉えるか
神事と捉えるかで

やはり受けとるものも
変わってくるといえるでしょうか。

もちろん
楽しむことがとても大切なのですが

普段の神社参拝も

「ただ参拝に行く」

という意識から

「神さまにお会いしに行く」

という意識に育てることで

参拝の質も
どんどんと充実してきますし

いろいろなことが
受けとれる 感じとれるように
なってくるわけです。


神さまにお会いしに行くという
意識でいれば
参拝作法を覚える以前に

お賽銭を投げ入れる

というようなことも
なくなります。

感謝の思いで

お賽銭はそっと差し出し
捧げられることでしょう。


あなたは

お店で食事をされたときに

代金を店員の人に
放り投げることはされないはずです。

食事も美味しく
それが楽しいひとときだったなら

「ありがとう ごちそうさまでした」

の言葉と共に
笑顔でお金を渡されるはずです。

そこにはまぎれもなく
感謝の思いが宿っています。


神社参拝も同じです。

後に渡すか
先に差し出すかの違いはありますが

感謝の思いで差し出すことには
変わりはありません。

お賽銭は
笑顔でそっと

感謝の気持ちで
静かに入れましょう。

その所作を
神さまはじっと見ておられます。

そしてそのあなたの思いに
感応されるわけです。


神社参拝だけにかぎらず
所作には心が宿ります。

思いが全て

と言っても
過言ではないかもしれません。


参拝は
とても奥の深い世界です。

日々精進。

素敵な参拝を重ねましょう。


お祭も

「神さまと共に楽しむ」

という気持ちで
参加されれば

一味違う
時間となることでしょう。

あなたも
守護の神仏も楽しまれることで

運気もいっそう上がるというものです。





プロフィール
産土神社鑑定

九月の開運参拝日は

8日  白露(はくろ)

23日 秋分(しゅうぶん)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね