ひっそりと鎮座する神社 | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

涼しくなってきましたね。

七日の白露を過ぎてから、
あきらかに空気が変化したのを感じます。

これからは神社参拝が
もっとも快適な時期ではないでしょうか。

真夏の神社参拝は暑さだけでなく、
場所によっては蚊の攻撃がすごくて
お祈りにまったく集中できません。

これからの季節はそれを気にする事もなく、
しっかりと神さまと向き合うことができます。


私は一年で、
11月と12月がもっとも好きなときです。

年の瀬に向う緊張感と、
凛とした空気感がたまらなく好きなんです。

少し遠出をして、
まだ参拝したことのない神社に
行ってみたいという、
そんな思いにかられます。

私はこういう仕事をしていますから、
一般の方に比べれば、
はるかに多く、いろんな神社に
参拝しているでしょう。

ですが全国にある神社の数は、
小さな社(やしろ)なども含めれば、
12万社ともいわれています。

私は自分が参拝した神社の数は
数えたことはないのですが、
おそらく数千くらいだと思います。
それも五千未満でしょう。

そう考えるとまだ、
多くみても5%くらいだということです。
少ないですね・・・

生きていられる内に、
あとどれくらい参拝することができるでしょうか。

大きな有名な神社でも、
まだ参拝していない神社がたくさんあります。

実は大きな声では言えませんが、
出雲大社にも参拝したことがありません。

「え=!」

という声が聞こえてきそうです(苦笑)


神社参拝は、
もちろん自分の意思で行くのですが、
「神さまに招かれて」
ということも多くおこります。

そういう神社へは、
自分にとって最適な時期が来るまで、
御縁をいただくことはありません。

そのときがくれば、
守護の神仏が導いてくださいます。

出雲大社にしても、
「今すぐにでも行きたい」
という気持ちは、
今のところ私の中にはありません。

行くことになっているのであれば、
いずれそのときが訪れるでしょう。


最近の私は大きな有名な神社より、
ひっそりと鎮座する、
小さな神社の鳥居をくぐることが増えました。

そういう神社では手水もなかったり、
もちろんのこと参拝者も
まったくいません。

私はその境内(けいだい)にたたずみ、
神さまとのコンタクトを楽しんでいます。

こちらもそんな神社のひとつ。

数年前、
江戸川の土手を散歩していたときに
偶然見つけた小さな八幡さまです。

$幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しをいただく参拝とは







ここの狛犬は、愛嬌があって可愛いです。
両方とも口が開いているのは珍しいですね。

$幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しをいただく参拝とは







最初に参拝した時は、
由緒書きも無い小さな八幡神社だと思いましたが、
ここが北原白秋ゆかりの地だと知り、驚きました。

$幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しをいただく参拝とは







$幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しをいただく参拝とは








参拝を終えて帰ろうとしたときに、
ひとりのご婦人とすれちがいになり、
お互いが笑顔で会釈をしました。

$幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しをいただく参拝とは







私は鳥居越しにしばらく見ていたのですが、
このご婦人はとても熱心にお祈りされていました。

意識を同調させると、
どうやら地方にいる、
ひとり息子さんのことを祈られているようです。

その思いが強く伝わってくるので、
おもわず胸が熱くなりました。


こういう姿を目にするのはいいものです。

大きな神社参拝では味わえないものが、
ここにはあります。

神社参拝の原点ともいえるものでしょうか。