うぶさんのきまぐれ日記 青春の輝き (I Need To Be In Love)

1976年発表 当時は全米チャート25位 オリコン62位と振るわなかったが

日本では1995年のテレビドラマ未成年 のエンディングテーマに取り上げられ

これを収録したベスト・アルバム『青春の輝き~ザ・ベスト・オブ・カーペンターズ

』は、350万枚以上を売り上げた。


音源は⇒こちら


カーペンターズについては既に1回取り上げました。

私の好きな洋楽(7) カーペンターズ 青春の輝き他 (2010年5月3日)


もう記事にすることもないかな?と思いましたが


毎週見ている旅番組いい旅夢気分でここぞという時に流れるようになりました。


ある日の私の某巨大実況板でのカキコ


(=゚ω゚)ノぃょ 青春の輝きだらけの夢気分きたああ


アホですなw ちなみに2010年10月からこの番組もリニューアル


タイトルロゴに「美しき日本の旅」というサブタイトルが追加されてから

なんだか番組中に懐かしめの洋楽が流れまくるようになり・・・


ん?と思ってしばし考慮。。。そういえば田舎に泊まろうも洋楽だらけだったな。。。


多分、田舎の。。スタッフがここに異動してきたのでしょう。


そのスタッフ自体の年齢が40代以上なのかはたまた視聴者層の年齢が高いと

判断されたのかあせる特に70~80年代の洋楽が多く流れている様に感じます。


カーペンターズに至っては原曲の他インストゥルメンタルまで用意する程多用。


よほど好きなんですね(笑)


青春の輝き(出だしだけですが)が1時間で数回出てくることになります。


最初は違和感ありましたが、段々慣れてきました音譜


でも、昔みたいに耳触りにならない程度のままでも良かったのにと番組的には思うチョキ


いわゆるオジさん世代にはリアルタイムで聴いていた曲なのでまさにストライクですが


改めて聴いてみるとこの曲、世代を超えた名曲だなあと旅の絶景に自然に溶け込む様を


見て改めて思ううぶさんなのでした。