ほとんどが既に取り上げた曲ですが、最近の女子アナやタレントさんばかりを書いていると

たまにフッっと時代をごちゃまぜにした曲が聴きたくなるうぶさんです。

最新のものはちょっこしお休みして古い順からいくつかご紹介します。

うぶさんのきまぐれ日記 恋をアンコール おかわりシスターズ

1984年2月21日発売のデビュー曲 音源は⇒こちら


83年4月放送開始のオールナイトフジでビデオソフトコーナー情報担当の

山崎美貴・松尾羽純(はすみ)の2人が話題になったのがきっかけ

後に深谷智子を加えデビューとなった。うぶさんのきまぐれ日記

バラード調の癒し系サウンドが印象的。素顔にキスして・虹色のカノンなども

名曲だ。
うぶさんのきまぐれ日記 あのコによろしく ribbon(リボン)



1990年7月25日発売 音源は⇒こちら


1989年フジテレビの番組パラダイスGoGo!!で結成された乙女塾

そこから誕生した女性アイドルユニットである。

今でも女優で活躍の永作博美(1期生)

他に松野有里巳(1期生)・佐藤愛子(3期生)の3人で構成。

10代がほとんどの乙女塾にあって二十歳の永作さんは違和感を感じましたが

見た目は一番若々しく(笑)リードボーカルとしての存在感十分でした。うぶさんのきまぐれ日記 綺麗ア・ラ・モード  中川翔子

2008年10月22日発売 音源は⇒こちら

※音源がオリジナルそのままでないのが残念。


中川翔子が歌がうまいのは良く知っていた。

ただ、アニソンを歌いこなすのが凄いと思っていたくらいで

この曲がシングル7枚目というのが意外だった。

しかもこの曲が彼女の一番売れた曲というのでもなさそうだ。(オリコン最高5位)


しかし、この曲は松本隆/筒美京平という昭和を代表するコンビが作った。

聖子ちゃん大好き!昭和ポップス大好きの彼女にはたまらない曲だろう。

新しい曲だが自分のアンテナにも当然反応した。

失業という新たな試練を迎えた頃、夕日を見ながらこの歌を聴き

感慨にふけったものである。秋の曲というと何故か思い出す。
うぶさんのきまぐれ日記 「Dream Fighter」(ドリーム・ファイター)

Perfume  2008年11月19日発売 音源は⇒こちら


2年前か ちょうど失業した時期と重なる。

確か何かの番組のエンディングテーマに使われていた。

歌詞の覚え方もあやふやだったがクルマの中などで口ずさんでいた。


久保田アナ似ということでのっちのファンって短絡的かな?w

実際そこから入ったから。テクノサウンド大好きなんです。


ちなみに自分の苦手なジャンルはラップ。さすがにカラオケでは避けてるあせる


最後に気になる隠れた名曲をひとつ
うぶさんのきまぐれ日記 涙のペア・ルックという曲 音源は⇒こちら

岩崎宏美 さんのデビューアルバムあおぞら(1975年9月5日発売)に収録されています。


古い歌ですが、まだ高校生だった宏美さんの年代らしいちょっぴりセンチメンタルな

曲で長年のお気に入りです。是非聴いてみてください。