○○の人ですか? | 国産小麦・天然酵母のベーグル専門店 Ubuntu

国産小麦・天然酵母のベーグル専門店 Ubuntu

”Ubuntu”(ウブントゥ)は「南アフリカ語」で「お蔭様で生きています」の意味です。
添加物・白砂糖・精製塩・動物性の材料は使用していません。

○○の人ですか?



店頭に置いてある


”原発について考える会”のチラシを見た方に、


「OO党の方ですか?」と、問われました。



特定の政党を支持しているわけではないので、


「違いますけど、、、」と答えました。


このチラシは、


ただ、環境のことを考えている人たちが集って、


”原発について勉強する” という会の、 


ご紹介と、お誘いなんです~と、説明しました。



私は、子ども達と、


地球上の生き物のために、


”今だからできること” をしたいだけなんです。



いつか誰かがやってくれる、、、


そうではなくて、


自分達で感じ、考え、行動することが、


とても重要だと思うからです。



なので、Ubuntuにご来店くださったお客さん


200人以上の方に、


このチラシを入れさせていただきました。



4月10日(日)の、


”原発について考える会” では、


四日市大学講師の 河田昌東先生 を


講師としてお迎えし、お話しを伺います。



興味のある方は是非ご参加下さいね。





OOの方ですか?



私は、コーヒーが苦手で、


今は全く飲めません。



すると、


「OO宗教の方ですか?」


と、聞かれます。



何教の教えがコーヒーを禁じているのかは


私は知りませんが、


とりあえず、


「宗教には入っていませんが、、、」


と答えました。



”小さい頃に格好をつけて


父親が飲んでいたコーヒーをもらって飲んだら、


気持ちが悪くなった。


という、タダそれだけのことです。


コーヒーが嫌いなだけなんです。




OOの方ですか?


無農薬や、有機栽培など、、


食や環境に気をつけていると、


「宗教関係の方ですか?」


と、聞かれます。



いえ、


ただ、土や水、空気を汚したくないんです。


地球は人間だけの星じゃないから、


命は全て繋がっているから、


好き勝手なことをやったらいけないと


ただ単純に考えているだけなんです。




OOの方ですか?



Ubuntuのベーグルには現在、


夏に登場する


”はちみつレモンベーグル”


に使用する”はちみつ"以外は、


動物性の食材は使っていません。



すると、


「ベジタリアンの方ですか?」 とか、


色々ご質問をいただきます。



私はベジタリアンではありません。


(あこがれてはいます~)



でも、私の場合、


お肉を食べない方が調子がいいような気がするんです。


それから、


自分で捕まえられない動物は


食べない方が 自然 なような気がするんです。



それに、世界の食糧事情を考えると、


先進国の人がお肉の消費量を減らすことが、


水や穀物を独り占めしないことにつながる、


考えているからです



それから、


”もし、自分だったら” ということを


子どもの頃からよく考えていたことも関係しています。


 

もし、自分が乳牛だったら、、、、


自分の子牛にミルクを飲ませたい。



鶏だったら、


土の上を自由に歩き回りたい。


一生ゲージに入れられて、


卵を産み続けるだけ、なんてイヤだ! とか。



まあ、一風変わった理由もあるかと思いますが、


こんな理由で、


あえて動物性の食材は使用していません。





全ては感覚です。


心も身体も、


できる限り穏やかに、


中庸でありたいと思っています。




いろいろご質問くださり、


ありがとうございました。