聞いたわけではないけど
「深キョン適応障害で休業」 の報道に
寺田心くんは まちがいなく 胸を痛めているにちがいない。

なぜなら昨年 日本テレビの 「しゃべくり007」 で
今まで 一緒に仕事をした たくさんの女優さんの中でも
「深田恭子さんが とても可愛いと思った ♥️
と発言しているからだ。

確かに そうだろう。

公開されている CMのメイキング動画を見ると、何と心くんは、

深キョンに 「抱っこ」 されて、めちゃくちゃ嬉しそうにしてるのだ。

おお…何と 微笑ましいことよ (. ❛ ᴗ ❛.)

と言いたいところだが
実は、心くんは 2008年生まれで 当時はすでに 小学校6年生。
身長が 125cm なので、幼く見えるが、コメントや人生観は 

年相応…いや、それ以上である ಠಿ_ಠ

それなのに、小さいのをいいことに、抱っこしてもらって
深キョンの胸のぬくもりに触れるなんて…

うん、心くん、なかなか あざといぞ(笑)
さすが 頭脳明晰 双子座うまれ 『リアルコナン君』 と

言われるだけあるな…

そのうち、心くんのホロスコープも作ってみよう。
そんなふうに思うのである。

で、深キョン。

生まれた時間がわかっているので 

ASC アセンダント というものを出すことができる。

この ASC アセンダントというのは
自分がこの世に生まれ落ちた瞬間に

東側の地平線に姿を表す交点で
その黄道上を天頂に向かって上昇していく星座といわれている。

表しているものは その人の
外見・容貌・第一印象・環境・立場・ペルソナ(仮面)

パッケージ(容器)等々…
つまりは『見た目』である。
その人の持つ アイディンティティ(固有性)でもなければ 

パーソナリティ(人柄)でもない。

しかし、本来 内気で おとなしい性格の人が、

毎日 ド派手なメイクと変わった服装で
オラオラ言いながら街中を歩いたりしないように

人は、自分の内面や個性に 相応しいルックスや行動で
日常生活を送っていくのが普通であり基本である。

そういう意味では ASC アセンダント というのは
「他人からどう見られているか」 ということを客観視し
そのペルソナ(仮面)で社会を渡っていくものと考えてよいだろう。

で、そんな 深キョンの ASC アセンダントは 「乙女座」

本来は蠍座なのに
乙女座の顔をして社会生活を営んでいる。

でも 乙女座は立派だよ!

とにかく まじめ。仕事熱心。
正義感が強くて 清廉潔白、律儀で実務能力に長けている。
教師や管理職に向いていて、良いところが いっぱいある。

だけど、完璧主義で完全無欠な高い理想の自分を
上手く使いこなせなくなると
とたんにメンタルが崩壊する。

鬱になったり ノイローゼになったり
あるいは ヒステリーをおこしたり
もちろん胃が病んだり めまいがしたり 
舌がもつれて 呂律が回らなくなったりなど、

体に不調が出ることもある。

そういう意味では 乙女座に ASC アセンダントを持つ人は、

しんどいことがあったり ツライことがあったりした時は
とにかく休むことだ。
頑張ることを美徳と思わないことだ。

特に 深キョンの場合は、トランジットの木星が 

今、6ハウス(健康の部屋)を刺激していて、この 木星が 

次の星座に移動するのは 2022年の3月なので
それまで ゆっくり休養して、また元気になって

戻ってきてほしいと思う。

ちなみに 彼女と同じ 適応障害を患っている 雅子皇后。
彼女も 悲しいかな、深キョンと同じ
ASC アセンダント は 乙女座にある。