3月24日に老衰で逝去された

俳優 田中邦衛さん(享年88歳)を追悼し
昨夜21時に「北の国から'87初恋」が放送されました。

「北の国から」は 1981年に開始された

フジテレビ系の連続ドラマで
原作・脚本は倉本聰さん。
主題歌の作曲・スキャットはさだまさしさんを起用した

不朽の名作です。

舞台は北海道・富良野の大自然。
不器用だけれど愛情あふれる父・黒板五郎(田中邦衛)と 

名前のように純粋な兄・純(吉岡秀隆)、

優しい妹・蛍(中嶋朋子)の
「小さな家族の大きな愛の物語」です。

放送が開始された 1980年代は、日本中が好景気に沸いた

「バブル期」です。
天空では 木星×土星×冥王星がトリプルコンジャンクションと

なり、人々の価値観や愛の在り方などが

一気に多様化された時代です。

その後 40年を経た2020年、再び 天空では

トリプルコンジャンクションが起きましたが
どんなに文明や文化が進歩しても
人間の持つ強さや弱さ、滑稽さや美しさなど、変わらないものは 

たくさんあります。

中でも 黒板親子は、そんな普遍の家族愛を 40年たった今でも

私たちに教えてくれています。

「何でも包み込む まさに日本の父でした」

そう言ったのは、演出の杉田成道さんですが
アクの強い風貌から、アクション映画やヤクザ映画などの役も

たくさんこなしているにもかかわらず、この「北の国から」の

父親役が いちばんハマり役だったことを考えると

田中さんの ASCアセンダントは、もしかしたら 

家庭・家族を表す蟹座なのかもしれません。

そうだとしたら、2021年の木星×土星は、田中さんにとって 

8ハウス(死の部屋)になるので、今年 天に召されても

何らおかしくはないのですが…
私のように、もっともっと長生きしてもらいたかったと考えた人は

たくさんいるに違いありません。

なぜなら、田中さんのように、乙女座に月や木星など

集中した星を持っている人は、指導者、教育者の星です。
人を育てるのが得意なので、
単なる演技だけではなく
人としての道や真理など、多くの学びを経験させてくれる

高い人間性を持つ人だからです。

「いつか この日が来るのを心のどこかで覚悟しておりました。

今は邦衛さんの笑顔しか思い浮かびません」

吉岡秀隆さんのコメントです。

惜しい人を亡くしました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。