kuromakuのブログ -25ページ目

kuromakuのブログ

毎日の足跡を、ここに残しています。

前回のつづき

人生初めてのアイススケートの後で
予想通りふくらはぎの筋肉痛がとれない今日この頃です。
そんな私の、札幌雪まつり旅行記のつづきをご覧ください。

大通駅
アイススケートを堪能し終わったのが、ちょうど昼の12時前。
昨日の夜たくさんお寿司をいただいていたとはいえ、この日は
朝ご飯を食べていなかったのでさすがに少々おなかが減ってきました。

で、ランチは何を食べようかと考えた結果・・・

なごやか亭
やっぱり回転ずしに!!
2食連続で寿司かよっ!というツッコミはナシの方向で。
南郷18丁目駅前の根室花まると迷ったのですが、
今回は東西線宮の沢駅の近くにあるなごやか亭へ。
昼のまだ早い時間だったせいか、待たずにカウンターに座れました。
ちょうどそのあとからぞろぞろとお客が増え始め、あっという間に満席に。
いやー、実にタイミングが良かった!

昼からビールだぜ
いえー!昼から飲んじゃうもんね!

今日は真だちをポン酢で
昨日は天ぷらでいただいたたちをポン酢で。

カニはカニみそと合わせて
カニにはカニみそをあわせて。

いくらのこぼれ寿司
いくらのこぼれ寿司。
注文すると、太鼓をドンドンと叩いて
「よいしょー!」との掛け声に合わせてイクラを盛ってくれます。
店中の注目の的になること間違いナシ(※断ることもできます)。

結局ビール2杯と合わせて、15皿くらい食べました。
回転寿司だと、好き放題食べても値段が知れてるので安心。
(でもおなかの張り具合がちょっとまずい感じ・・・食べすぎ注意・・・)

デザートはどうしようか・・・
(まだ食うのかい)

さっぽろ駅
こうして、さっぽろ駅まで戻って向かった先は・・・

よつ葉のパフェ
よつ葉直営ホワイト・コージのパフェ!!
ここはソフトクリームがうまい、自分の中ではもはや札幌の定番の店。
客層が女性orカップルばかりの中、男一人の自分は場違い感が
半端なかったのですが、それを押してでも食べに行きたかったのです。

カボチャのパフェと迷った結果、4種のベリー&ベリーのパフェを注文。
寒い北海道で、暖かい店の中で、冷たいソフトクリームを食する贅沢!!
それにしてもさっきから食べてばっかり。
旅行中はエンゲル係数が極めて高いのは反省しないと・・・。


さて、パフェを完食した後は、雪まつり会場に戻ります。
日曜の午後はステージイベントが多く、それを見に行くのです。

壊されてしまった雪像
会場に戻ると、いくつかの雪像が壊れていました。

こういうことらしい
暖かいのと雨のせいで、倒壊の危険がある雪像は
事前に壊されてしまったようです。無念!

確かに、このころにはだんだん雨足が強くなってきており
本降りではないものの、傘が欲しくなるくらいでした。
(普通は、冬の北海道の雪はボタ雪でないので傘がいらないのです)
寒すぎるのも困りますが、暖かいのも困る・・・
なんてのは観光客のわがままですけどね。

前回のつづき

雪まつり観光の続きです。

ライブやってます どんなアーチストにもファンがいる
氷の広場ではどこかのグループがライブをしていました。
会場からは追っかけの女子の皆さんが声援を送っています。
どんなグループにも熱心なファンがいるということがわかります。

氷のステージが綺麗

それにしても、こうしてみると氷像も美しいですね。
氷像は特に日中明るい時の方が、透き通って美しく見えるように思います。

ナッツ売ってます
氷像のステージの向かいでは、チョコレートなどで味付けされた
ナッツの店が。なんだかヨーロッパのクリスマスマーケットにきた
かのようです。

スター・ウォーズ
4丁目会場のダース・ベーダーも、明るいところで見ると
細かいところまで作りこまれているのがわかります。

スター・ウォーズ スター・ウォーズ
スターウォーズは以前ブームの時に見ようとして、開始10分で
爆睡してしまったため、まったくストーリーを知りません。それでも、
アップで見た雪像は確かにカッコよくできているのはわかります。

さて今日は昨日立ち寄れなかった、会場のさらに東側にも
進んでいきます。

スノーボードの競技中
3丁目会場はスノボのジャンプ台が作られていました。
なかなか大がかりなものを作ったな、と感心。

りんご娘
2丁目会場も氷像で、そのステージではりんご娘がライブの最中。
このあと青森産のリンゴジュースをお客さんに振舞うとのことでした。

雨が強くなってきた
このころになると、だいぶ雨が強くなってきました。
真冬の札幌だとまず出番のない傘が欲しくなってくるくらいです。

NHKもブースを
東の端っこ、1丁目会場には申し訳程度にNHKのブースがあり、
朝ドラ・マッサンの展示をしていました。

マッサン マッサン
ドラマ出演者の等身大パネルや、作中に登場したポスターなどの
美術作品が展示されていました。
・・・が、やっぱり民放や新聞社の大雪像とかに比べると、公共放送の
予算の限界なのか、NHKはどうしてもやることが地味です。

ケーブルテレビ局の特設スタジオ ケーブルテレビのキャラクター
ケーブルテレビの特設スタジオでは、夕方の生放送に向けて準備が
進められてました。その横ではケーブルテレビのキャラクターが
愛想を振りまいてましたが・・・正直あまり可愛くない・・・

西1丁目会場はスケートリンク
1丁目会場の目玉は、その中心に作られたスケートリンクです。
もちろん実際に滑ることができ、スケーターの鈴木明子さんが
レッスンするイベントまで開かれていたようです。

スケート未体験だった私。せっかくなので滑ってみようかと思ったものの、
荷物を預けるロッカーが一杯なのでやむなく断念・・・と思った矢先、
会場の真下にある地下鉄大通駅のロッカーに空きがあることがわかり、
チャレンジすることができました。

こうして慣れないシューズを履き、リンクに出て・・・

実際にやってわかったのですが、やっぱり、スケートは難しいね!

初めて10分くらいすると、まあなんとか歩くくらいはできるようには
なるのですが、格好良くスーッと滑るのはそう簡単ではありません。
よく少年誌のマンガなんかで、スケートがうまく滑れない女の子に
主人公が教えるシーン(もしくはその逆)が描かれたりしますが、
よほど運動神経がよくないと、あんな上手になんて滑れないって!

でも、ヨタヨタしながらでも、滑ってるうちにだんだん楽しくなってきて
今度はまたどこかでチャレンジしてみたいなあ、って思ってみたり。
ということで誰か上手い人、どこかで教えてくださいませ。

テレビ塔
こうして、テレビ塔の足元で雪まつりの会場は行き止まりとなります。
時間に余裕があれば、テレビ塔の上にのぼって会場を眺めるのも
いいと思うのですが、このときちょうど12時ごろ。朝飯抜きだったことも
あり、おなかも減ってきたため、昼ご飯を食べに向かうことにしました。
(つづく)

前回のつづき

無駄話が多くて全然進まないと評判の当ブログ。
1泊2日の札幌雪まつり観光の記録は、なんとか2日目に突入しました。

曇り空の札幌
2日目はチェックアウトの10時ギリギリまで部屋でゴロゴロし、
直前に荷物をまとめて出発~。

琴似本通り
この日は2月の札幌にしては珍しく、雪ではなく小雨の降る朝でした。
相当身構えて北海道入りしましたが、やっぱりたいして寒くなかったの
です。なんだか、拍子抜けです。

琴似2-2
琴似2-2は、2条2丁目と読みます。
北海道でよく見られるこの地名表記は、古くはアメリカ開拓時代などの
"タウンシップ制"を参考に開発されたからといわれています。
この看板を見るたびに、北海道に来たなあ・・・という気分になります。

あー、また話が脇にそれている・・・。
この日もドニチカキップで中心街に向かいました。

再び、西11丁目駅へ
この週末だけで何度も訪れた西11丁目駅から
雪まつりの会場へ入りました。

琉球舞団
サザエさんの雪像の前では、沖縄の人たちが舞を披露してました。
沖縄と雪というのは両極端の組み合わせですね。

すべり台
そのステージの向かい側では、カップヌードル提供の氷のすべり台が。
子供たちが行列を作っていました。

以前は雪まつりに真駒内会場というのがあって、こうした参加者が
楽しめるアトラクションが多くあったのですが、雪像作成に協力してもらって
いた自衛隊の本業が忙しくなったためか、10年前に閉鎖されてしまいました。
当時は吉本新喜劇が出張で来ていたり、テレビのロケも多かったりと芸能人の
方も多く出演されていたのですが、最近はこちらも少なくなってしまいました。

で、芸能人の代わりに目立ったのが、ゆるキャラたち。

郵便局のゆるキャラ
郵便局の「ぽすくま」です。
会場内の特設郵便局で記念切手などを販売していました。

シンギスカンのジンくん
ジンギスカンのジンくん。JTBの休憩所でアルバイトしてます。
お客さんたちの記念写真に応じていましたが、雨が強くなってきた
ためか、予定より早めに上がることになったといってました。
どうやらヒツジのくせに水に弱いらしいです。

鉄板の上には肉がない!
ジンくんの頭の鉄板には、肉が乗ってないのですね。
あとは自分が肉として焼かれるのを待つだけ・・・そう考えると
かわいさの裏になかなかの残酷さを秘めたキャラクターなのかも?

グッズ絶賛発売中
休憩所の中では、グッズ販売もしてました。

また雪まつりの会場には、前日見たライトアップされるような大雪像
以外にも、市民ら有志が作成した中小の雪像も多く展示されています。

あきらめるな!!
あきらめるな!!松岡修造氏
・・・似てるかどうかは微妙ですが、熱気は伝わってきます。

onちゃん発見
HTBのキャラクターのonちゃんもいました。
球体で構成されたキャラクターは、雪像も作りやすそうです。

表情が分からなくなってしまった
これは・・・何の雪像だったかな?
気温が上がって溶けたのか、雨にやられたのか、表情が少し怖いです。

ラブライブ!
ラブライブ」というアニメキャラの雪像の前には、
ファンの人たちが大勢集まっていました。

モンスターストライク
モンスターストライク。CMで見たことはありますが、
実際にどんなゲームなのかは知りません・・・。

もう少し奥に進んでみます。
(つづく)