無駄話が多くて全然進まないと評判の当ブログ。
1泊2日の札幌雪まつり観光の記録は、なんとか2日目に突入しました。

2日目はチェックアウトの10時ギリギリまで部屋でゴロゴロし、
直前に荷物をまとめて出発~。

この日は2月の札幌にしては珍しく、雪ではなく小雨の降る朝でした。
相当身構えて北海道入りしましたが、やっぱりたいして寒くなかったの
です。なんだか、拍子抜けです。

琴似2-2は、2条2丁目と読みます。
北海道でよく見られるこの地名表記は、古くはアメリカ開拓時代などの
"タウンシップ制"を参考に開発されたからといわれています。
この看板を見るたびに、北海道に来たなあ・・・という気分になります。
あー、また話が脇にそれている・・・。
この日もドニチカキップで中心街に向かいました。

この週末だけで何度も訪れた西11丁目駅から
雪まつりの会場へ入りました。

サザエさんの雪像の前では、沖縄の人たちが舞を披露してました。
沖縄と雪というのは両極端の組み合わせですね。

そのステージの向かい側では、カップヌードル提供の氷のすべり台が。
子供たちが行列を作っていました。
以前は雪まつりに真駒内会場というのがあって、こうした参加者が
楽しめるアトラクションが多くあったのですが、雪像作成に協力してもらって
いた自衛隊の本業が忙しくなったためか、10年前に閉鎖されてしまいました。
当時は吉本新喜劇が出張で来ていたり、テレビのロケも多かったりと芸能人の
方も多く出演されていたのですが、最近はこちらも少なくなってしまいました。
で、芸能人の代わりに目立ったのが、ゆるキャラたち。
郵便局の「ぽすくま」です。
会場内の特設郵便局で記念切手などを販売していました。

ジンギスカンのジンくん。JTBの休憩所でアルバイトしてます。
お客さんたちの記念写真に応じていましたが、雨が強くなってきた
ためか、予定より早めに上がることになったといってました。
どうやらヒツジのくせに水に弱いらしいです。

ジンくんの頭の鉄板には、肉が乗ってないのですね。
あとは自分が肉として焼かれるのを待つだけ・・・そう考えると
かわいさの裏になかなかの残酷さを秘めたキャラクターなのかも?

休憩所の中では、グッズ販売もしてました。
また雪まつりの会場には、前日見たライトアップされるような大雪像
以外にも、市民ら有志が作成した中小の雪像も多く展示されています。

あきらめるな!!松岡修造氏
・・・似てるかどうかは微妙ですが、熱気は伝わってきます。

HTBのキャラクターのonちゃんもいました。
球体で構成されたキャラクターは、雪像も作りやすそうです。

これは・・・何の雪像だったかな?
気温が上がって溶けたのか、雨にやられたのか、表情が少し怖いです。

「ラブライブ」というアニメキャラの雪像の前には、
ファンの人たちが大勢集まっていました。

モンスターストライク。CMで見たことはありますが、
実際にどんなゲームなのかは知りません・・・。
もう少し奥に進んでみます。
(つづく)