kuromakuのブログ -22ページ目

kuromakuのブログ

毎日の足跡を、ここに残しています。

前回のつづき

1月の日帰り沖縄旅行
今回は路線バスでのんびり本島を旅しています。

ところで、みなさん。
冬の沖縄の楽しみ方と聞いて何を思い浮かべますか?

・・・意外と、コレといったものがないオフシーズンの冬の沖縄。
陽が出て暖かい日ならマリンスポーツも楽しいのでしょうが、
この日はあいにくの曇り空、しかも風がやや出ていて
あまり海に出たい天気ではありませんでした。

こんな時は思いっきりインドアでも楽しめるところを!
ということで「おきなわワールド」に向かってみることにしました。

玉泉洞へ
1時間に1本しか走っていない玉泉洞行に乗り込みます。
数えるほどしかお客がいません。
途中渋滞に巻き込まれたりもしましたが、
終盤はのどかな田園風景の中をひた走り、
12時過ぎに終点の玉泉洞前に到着しました。

おきなわワールド
バスを降りると、すぐ前におきなわワールドのゲートがあります。
入場券を買うと、まさに今ハブのショーの真っ最中だとのこと。
なんだよ~バスが到着するまで待ってくれてもいいじゃんか~!

ハブvsマングース
ということでショーの最初にあるハブの紹介こそ見ることができません
でしたが、ちょうどハブvsマングースの対決が始まろうかというところで、
会場に入ることができました。

いまは、時代が時代だけに
直接ハブとマングースを戦わせることはできなくなったようで
そのかわりにハブvsマングース水泳対決!が行われていました。

マイペースなハブくん
犬かきのような泳ぎで危なげなく泳ぎぎったマングースくんに対し
ハブ師匠は全く泳ぐそぶりすら見せず、いきなりの大物っぷりを発揮です!
ですがトレーナーのお姉さんにドンドンと壁を叩かれ急かされると
スルスルっ!とあっという間にゴールしてしまいました。
ハブが本気を出すと、結構泳ぐのが早いのですね。

コブラショー
ハブの次はコブラ。
コブラの首に白い丸のような模様があるのは
コブラは後ろ側の視覚が全く働かないため、
外敵にあたかも後ろ側も見ているかのように思わせるための模様、
とのことでした。意外と原始的な弱点と単純な作戦です。

大蛇との記念撮影も
ショーが終わると、希望者はヘビと戯れながら記念写真を撮ることが
できます。ちなみにこの家族の後に写真を撮っていたカップルの女の子は、
ものすごいキャー!!という表情で写真におさまっていました。あとで
見返した時に後悔しないよう、苦手な方はムリしないのがよいかもしれません。
(まあ、それはそれで楽しい思い出にはなりますが)

エイサーショー
ハブショーが終わると同時に会場を移動し、エイサーショーを観覧しました。
エイサーとは沖縄地方に伝わる伝統芸能で、太鼓や三線を弾きながら
集団で踊るというもの。太鼓の音の迫力とダイナミックな踊りが魅力です。
30分くらいのショーはとても楽しいものでしたが、残念ながら踊りの最中は
撮影禁止とのことでしたので写真がありません。

パイナップルカステラ
ショーの後はお土産屋さんを冷かしながら、昼食を食べに向かうことに。
ガラスの向こう側の作業場ではパイナップルカステラを製造中でした。

ソーキそば
ブッフェ形式のレストランが人気のようでしたが
どうせ夕食もたくさん食べるでしょうし、何よりダイエット中なので
今回は1階の食堂でソーキそばと天ぷらをいただきました。
沖縄の天ぷらは本土のものとは微妙に異なり、サクッという感じがない
たとえて言えばチキンナゲット的な?食感が特徴なのですが、
これがなかなかうまいです。ちなみにソースが合います。

おなかが膨らんだところで、
次は国内最大級の鍾乳洞である玉泉洞に潜入します。
(つづく)

1月のある日

ブログ上の時間が前後しているのはご愛嬌。

いくつかの航空会社や鉄道会社では、新春1月1日に限って
格安で利用できるチケットを発売するのが恒例となっています。
今年は元日に、ANAの旅割を使って沖縄に行こうと思っていたのですが、
以前のブログに書いた通り雪の影響で機材繰りが狂ってしまい
飛行機の遅れから、ほとんど沖縄に滞在できないことになってしまいました。

さすがにとんぼ返りはもったいないので、日程を変更してもらうこととなり
1月の中旬に改めて沖縄日帰り旅行に出かけることになりました。
今回はその旅行記録です。

早朝の神戸空港
早朝の神戸空港から今回の旅はスタート!

事前座席指定で窓側席が取れなかったので
カウンターで席を変更できないか頼んでみたところ・・・

那覇行きソラシドエア
最前列の窓側席ゲット!頼んでみるものです。

ANA便のチケットを持っていますが、このフライトはソラシドエアとの
共同運航便で、そのため機内サービスはANA便と微妙に違います。

アゴだしとゆずのスープ
機内で提供される飲み物もその違いが表れるサービスの一つですが、
ソラシドエアご自慢?の一品、アゴ(トビウオ)とゆずのスープは
なかなかの美味でした。

那覇空港
景色を眺めながらウトウトしているうちに、気づけば那覇空港に到着。
国際線であちこち行くようになってからというもの、
那覇くらいの距離だと大して遠さを感じなくなってきました。
もはや感覚がマヒしてます。

那覇空港
いつもだったら空港からはレンタカーで移動することが多いのですが
今回は一人旅なので節約して公共交通機関での移動です。

まずは那覇バスターミナルへ
ということでまずはバスで那覇バスターミナルへ。
バスターミナルまではモノレールでも行けますが、
モノレールだと260円、バスだと230円で、こっちの方が安い!

那覇バスターミナル
こうして、今まで何度となくお世話になっている
那覇バスターミナルに到着。

まずは琉球バスのカウンターに、一日乗車券を買いに行きます。

那覇バスターミナル
・・・が。
カウンターの周りには数人のお客さんが立っているのですが、
全くもって何かを買おうとする気配がありません。
???よくわからないので、とりあえずカウンター内の女性に
「すみません、一日乗車券が欲しいのですが?」と尋ねると
「順番があるので、並んでください」とのこと。
見ると、カウンターの右端で申込書を記載している女子高生がいます。
なるほど、この女性が申込みの途中だから、まわりでみんな待っているのか
と気づき、カウンターの正面に立っているおじさんの後ろに列を作ります。

数分後。
カウンターで申込書を書き終わった女子高生は、
なんと、私の後ろに並んだのでした。
ええっ!じゃあみんな誰を待っているのさ!!

結局10分くらいかかって、カウンター内の係の女性は
私の前にいたおじさんに定期券を渡したのでした。
たった定期券1枚に時間かけすぎじゃない!?とも思ったのですが
誰もが驚くでもイライラするでもなく平然としているので
これが沖縄時間というものなのか、と理解しました。

ちなみに沖縄では、定期券だけでなく
回数券を買うのにも名前と住所を書いて申し込む必要があります。
回数券を買うたびにこの沖縄時間に付き合わなければいけないのかと思うと
自分なら迷わずマイカー通勤だな、と思ったのでした。
もっとがんばれ琉球バス!

1日乗り放題
なにはともあれ、目的のバスの出発前に無事
一日乗車券を手に入れることができたので
さっそくぶらり沖縄・路線バスの旅に出発したのでした。
(つづく)

前回のつづき

冬の合間の北陸道ドライブ。
筒石駅を見学した後は、日本海沿いをひたすら南下していきます。

海が美しい
筒石を出てしばらくは、日本海沿いの国道8号を行きます。
雲の多い冬の日本海でしたが、この日は太陽が顔を出す良い天気でした。

能生の道の駅に立ち寄る
少し走ると、道の駅・能生に着きました。
トイレ休憩がてら立ち寄ってみます。

昔の新潟のシンボルマーク
この道の駅は、「日本海夕日ステーション」の一つで、
日本海に沈む美しい夕日を鑑賞できるスポットとされています。

ところでこの看板にある新潟県のマーク、自分が小学生くらいの時に
新潟にあった母方の祖父の家に遊びに行くときによく見た記憶があります。
超懐かしい!と思ってネットで検索したのですが、全然引っかかりません。
いつ頃のマークなのかご存知の方がいたら教えてください・・・。

タイムカプセル的な?
"We serve dream mails for your future"
平たく言えばタイムカプセルということでしょうか。
昔、流行りましたよね、タイムカプセル(最近見ませんね・・・)

健康チェック
そうそう、100円で調べられる健康チェックマシーンもありました。

なんだかこの道の駅、あちこちに昭和の雰囲気が残ってます!!

海産物の直売所
メインの建物の隣には、地元の海産物の直売所がありました。

新鮮な海の幸
さすがに日本海に面しているだけあり、
魚は新鮮でどれもおいしそうです!

そうだ、今夜の食事は寿司にしよう・・・。


能生からは高速で

さすがにこのタイミングでは夕食にはまだ早かったので
車で南下しながらちょうどよい頃合いに寿司屋を探すことにしました。
結局、ちょうど富山に差し掛かるくらいの頃に夕方6時ごろとなったので、
富山市内で食事をいただくこととなりました。

すし玉さんは休業中でした
ネットを調べてみると、あちこちのサイトで評判の良かった
すし玉」さんが富山インターのそばにあることが判明したのですが
残念ながら改装工事のため休業中・・・

きときと寿司へ
しかし、そのすぐそばに「氷見きときと寿し」があったので入ることに。
さすが富山県、あちこちに回転寿司屋があるのですね!

冬の日本海といえば・・・
冬の富山と言ったらブリですかね~!

白えびにのどぐろ
白エビにのどぐろ。

いやー、おなか一杯いただきました。
(運転中なので飲めないのが残念でしたが・・・)

食事を終えて店を出ると、あたりはすでに真っ暗になっており、
ここからはひたすら高速を飛ばして神戸に戻りました。
長距離のドライブはしんどいのですが、それでもところどころ下車して
観光とかをしていれば、飽きずに運転することができますね。

以上で今回のドライブの記録はおしまいです。