意外と近いよ!ウェスティンホテル淡路宿泊記① | kuromakuのブログ

kuromakuのブログ

毎日の足跡を、ここに残しています。

11月のある日

仕事を詰め込みすぎてしまい、少し現実逃避に走りたくなった秋の日。
気分転換と称して ウェスティンホテル淡路 に泊まりに行ってきました。

普段は神戸のシェラトンを使うことが多かったのですが、なぜか
11月は予約が取れにくく、少し遠いのですが淡路島をチョイスしたのです。

・・・が、実際は明石海峡大橋の流れが案外とスムースで
元町の自宅からだと1時間もかかりません。意外と近いぜ!淡路島!!

チェックインを終え、さっそく部屋に。

kuromakuのブログ-エレベーターホール
客室階のエレベーターホールです。

kuromakuのブログ-ホテルの廊下
通路は、こんな感じ。
ちょうどV字状に通路が作られ、その外側に客室が配されています。
そしてこの間(向かいの壁の裏側)に先ほどのエレベーターホールが
あるのです。

この日は平日だったせいか、ホテルの中はとても静かで
かなり落ち着いた雰囲気でした。

さっそく室内に。

kuromakuのブログ-ヘブンリーベッド
客室はツインルームです。

客室左手にベッドがあります。ウェスティンご自慢のヘブンリーベッドです。
そういえば「ウェスティンホテル淡路は、日本で初めて全室にヘブンリーベッドを
採用しました」とささやかに宣伝していました。確かにこのベッド、かなり寝心地は
いいんですよね。

kuromakuのブログ-ソファ kuromakuのブログ-デスク
ソファと、デスクです。

ホテルの会員になるとインターネットが無料になるので
仕事で泊まるときには重宝しています。

kuromakuのブログ-クローゼットに鏡が
クローゼットがこちら。

部屋に入ってすぐのところにクローゼットがあるのは普通のホテルと
同じなのですが、この部屋はかなり広くスペースがとられていて
メイクなどもできるように鏡やドライヤーなども備え付けられていました。
(もちろん洗面所には別に鏡とドライヤーはありますが)

kuromakuのブログ-リゾートホテルらしく、窓から外に出られる
他の一般的なウェスティンとは違い、リゾートホテル色が強いこのホテル
では、窓を開けてバルコニーに出て潮風を浴びることもできます。

kuromakuのブログ-バルコニーから
ちなみにバルコニーからの眺めは、こんな感じ。

kuromakuのブログ-プールが見えます
プールが見えますが、さすがに寒く誰も入っている人はいませんでした。

kuromakuのブログ-植物園が
奥の方には植物園が見えました。

実はこのあたり一帯は、関空などの埋め立て地の造成用に切り崩された
山の跡地を緑化整備してつくられたリゾート地なのです。そのためホテルや
会議場だけではなく、こうした植物園や庭園なども充実しています。

・・・が、正直ホテル以外はあまりパッとした設備はなく、
経営している第3セクターの資金状況もゴニョゴニョといった状態で・・・

あー、なんだか辛気臭い話になってきてしまいました。

kuromakuのブログ-遠くに神戸の灯が
遠くの方には神戸の灯が見えます。
やはり、意外と近いものなんですね。

kuromakuのブログ-洗面所
こちらは洗面所。
グリーンとホワイトの配色は清潔感があり、綺麗です。

kuromakuのブログ-アメニティはロクシタンです
アメニティはロクシタンでした。
思わず持って帰ってしまった、貧乏性の私・・・。

kuromakuのブログ-窓から海を眺められるバスルーム
バスルームに窓があるタイプの部屋だったようで、
入浴しながら海と夜景を楽しむことができます。

ちなみにこのホテルのバスルームは、一般的なシティホテルの
それとはちがい、観光客が使いやすいようバスタブが深くなっています。
バスチェアと洗面器があるのも珍しいです。
(つづく)