前回のつづき
吉野水分神社を出たあたりから、少しずつ人が増えてきました。
バスではなく徒歩で花見に来た人も多いのでしょう。
茶店などもちらほら現れたあたりにあるのが
名物「しいたけ屋」!
店の奥に人が大勢集まっています。
列に並んで前の方に進んでいくと・・・
おおっ!とてもいい景色!!
登り始めのふもとから山の上まで、
桜の花のピンクがカーペットのように広がっています。
特にこの付近の桜はまさに満開でした。
北斜面で開花が遅いのか、風向きとかで花が散るのが遅いのか
とにかくキレイ!の一言です。
葉桜になりかけの時期もいいものですね。
ちなみにこのしいたけ屋、ちゃんと食堂を営業しているのですが
しいたけ飯が1000円、おでんが800円となかなか素敵な値段(!)です。
一人1品頼むだけで、この素敵な景色を一望できる座敷でくつろぐことが
できるのですが、やはり少々お高い感じが(ああ庶民感覚・・・)
予算の都合が・・・という人は、座敷だけ借りて弁当を持ち込むことも
できるのですが、それでも1人500円(1時間まで)の料金が発生します。
残念ですが、写真を撮ってちょっと深呼吸したくらいで撤収!!
しかし、ここを少し降りたあたりでも・・・
桜の美しさは変わりません!
この写真のあたりだと、道を少しそれたあたりに少しスペースがあったり
するので、お弁当を持ってくれば広げて食べることもできそうです。
(ああ、禁止されてたらゴメンなさい!)
次第に坂もなだらかになり、車が通っても困らないくらいの道に。
芸術家らしき人のおみやげ屋?がありました。
場所によって花のつき方や色が微妙に違うのですね。
種類の違いなのか陽当りとかの違いなのか・・・
さくらを見ながらさくら餅、というのもオツなものです。
このあたりで桜が一段落してきます。地図でいうと、ちょうど
上千本を抜けて、中千本へさしかかるくらいの場所になるのでしょうか。
(つづく)