1月のある日
インフルエンザにかかってしまいました。
やはり、症状が普通の風邪とは全然違うのですね。
2日もたてば薬が効いてくることを知識としてはわかっているものの、
それでもピークの時はベッドからほとんど動けないくらいキツイ。
熱で寒気がするのもつらいですが、全身の関節痛がまたこたえます。
安静にして寝ていようにも頭痛が強くくてなかなか寝付けません。
30台前半の自分でもこれだけつらいのですから、
抵抗力の弱い高齢者などでは相当なダメージになるのは間違いないでしょう。
みなさん、毎年インフルエンザのワクチンは打っておきましょうね!!!
自分が病気になってこそ患者の気持ちがわかるのだとすれば
ひさびさに寝込んだのもいい勉強だったのかもしれませんが・・・
ところで。
病院によって職員がインフルエンザを起こした時の対応は違うのですが
うちの医局は厳しく、1週間の勤務停止となります。
休めるなんていいじゃないか!と思われるかもしれませんが
ただでさえ人手の足りない弱小医局(!)、
休んでいるうちの分の仕事を肩代わりさせることになる諸先輩方の恨み節が
枕元まで聞こえてくるような・・・(ウソです、みなさんいい先輩たちです)
休んでいる間の仕事は復帰してからに完全に先送りなので
復帰してからは鬼のような仕事の山が待っているのです・・・。
ああ、病院に戻りたくないよう・・・
週が変わり、何とか復帰できましたが
病み上がりから当直2連発・・・早いとこ体力をつけないとまた病気をぶり返させそうです![]()