おめでたいかどうかは知りませんが、なんとか新年を迎えることができました・・・。
来年もまた同じように新しい年を迎えることができますように![]()
さて、今年の新年はどんな過ごし方をしていたかというと。
1月1日
朝から仕事。昼過ぎまで病棟で仕事を済ませたあと
病院が手配してくれた弁当を喰らい、午後は書きかけの論文を仕上げる。
1月2日
朝から仕事。年末年始は他に救急を開けている病院が少ないこともあり
うちの病院に殺到していた救急患者の入院対応に追われているうちに、
気づいたら夕方6時を回っていた・・・。
1月3日
朝から仕事・・・
まったくもって新年らしさがありません!
いかん!このままでは神聖な3が日が仕事だけで終わってしまうではないか!!
・・・ということで、3日だけは意識して仕事を昼過ぎで切り上げ
電車でぶらり途中下車の旅~(※滝口順平さんの声で)に出かけることに。
事前に何の計画も練っておらず、完璧なノープランの旅です。![]()
はじめは、宇都宮でギョーザでも食べてこようかと思ったのですが
去年の秋に食べてきたばかりだったことを思い出したのと、
もう少しさっぱりしたものが食べたくなったので・・・
海の幸狙い![]()
で、静岡県の沼津港に向かうことにしました。
今回は、予算の都合で鈍行列車です。
(ほら、新幹線は年末年始は混み合うじゃない?)
沼津駅に到着!
この時すでに夕の6時半。いい具合におなかもすいてきました。
沼津を訪れるのは2回目なので、だいたい街の雰囲気はつかめています。
港まで行けば、年中無休で安く魚料理を食べさせてくれる店が
ならんでいることも前回すでに学習済み。
駅から港まではタクシーでも1000円かからないくらいの距離ですが、
貧乏旅行に徹して、あえて路線バスで。
本当は沼津港に行くバスに乗りたかったのですが
年末年始は終バスが早く、タッチの差で間に合わず。
やむなく、我入道循環線に乗り込み西島中というバス停で降ります。
ここからショッピングセンターを右手に長い橋を渡ると、そこが港です。
日中なら気にならないくらいの距離ですが
街灯の薄明かりの中、冬の北風が吹きつける橋を渡っているときは
本当にこの向こうに店が開いているのか心配になるくらいの雰囲気。
そして到着・・・
・・・!!
やっぱり休みか!!!
とも思いましたが、ちゃんと何軒かの店は営業してました。
駐車場にも車が止まっており、それなりにお客さんも来ているようです。
今回は漁師街っぽい雰囲気のある、「かもめ丸」さんに決定。
とにかく海の幸を食すつもりで来たのですが、メニューであれこれ思案した結果
「ぬまづ丼」を注文しました。(あと、生ビールもね!
)
生シラスに桜エビ、鯵の刺身が満載です!
市場自体は年末年始は休みなのだろうと思うのですが、
それでも素材になまぐささとかも感じないあたり、港町の料理屋が扱う
素材のポテンシャルはなかなかのものなのでしょう。
ひとりいい気分で酒を飲みながら、ついでに地魚の握りも追加してしまいました。
飲んで食べて、4000円くらい。
こんな店がたちならぶ港町に住んでたら、毎週通ってしまいそうですねえ。
・・・ただ一つ残念だったのは、まだ食べてる横から
もうすぐ閉店だから帰れとばかりに掃除や後片付けが始まってしまい
最後の方はあまり落ち付いて食べられなかったことですかね。
良くも悪くも、あまり商売っ気がないのかもしれません。
会計を済ませタクシーで駅まで戻り、また3時間ぼーっと車窓を眺めながら帰路に。
帰りはぜいたくにグリーン車を奮発(といっても750円ですが
)
伊豆くらいなら日帰りでも十分行ってこれる距離ですね。
ということで、今年もまた、旅人であり続けられますように。
2012年1月 kuromaku




