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洗脳、怪しい、宗教。 霊感アピールはイメージ崩壊のはじまり。その理由とは?
今、消費生活センター(消費者生活相談窓口)
に殺到している相談。
それは”霊感商法関連”です。
連日メディアを賑わしている旧統一教会の報道の影響も少なからず影響している
ように思います
消費者庁でも霊感商法等の悪質商法への対策検討会が
2022年8月~毎週1回のペースで開催されています
消費者契約法でも
霊感その他の合理的に実証することが困難な特別な能力による知見
によって不安をあおって締結された契約を無効にできると明記されました
例えば
「私の占いを聞かなければあなたは不幸になる」
等という言葉で不安をあおり、占いを受けることで不幸を回避することができると
伝えることを咎めるものです
そんな背景もあって
”霊感占い”と”霊感商法”
全く別物なものにもかかわらず、
≪霊感≫という文字、言葉を聞いただけで
一般の人は洗脳、怪しい、宗教とネガティブな
イメージが頭に浮かんでしまうのです
今日は
霊感を前面に出さないほうがいい理由を
解説します。
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