【7月の新刊2冊+厳選1冊】

 

結局、自律神経がすべて解決してくれる

小林 弘幸著

 

改訂版 「カウンセラー」になって月収100万円稼ぐ法

北林 絵美里著

 

 

なぜ、あの人には何でも話してしまうのか 心理カウンセラーのすごい「聞く技術」

山根洋土著

 

『最近、読んだ本でおすすめはありますか?』

そんな声のお陰で

毎月1回シリーズ化することになった(笑)

≪読んでおきたい本。新刊から厳選3冊 2022年7月ver≫

 

 

8月に入って

一層暑い日が続いている中

僕の周りでも

熱中症やコロナ

体調不良など

占い師さんの健康不安

を耳にすることも増えてきました。

 

 

今回、身近な占い師さんで

「不定愁訴」

明らかな身体的原因が認められないにも関わらず、頭痛や筋肉痛、腰背部痛、疲労感、腹痛、食欲不振など多彩な症状を訴え続ける状態。

の悩みの相談も受けました。

 

占い師さんの体調を見直すきっかけにしてほしい。

という想いも込めて

新刊ではないのですが”自律神経”の本も

加えさせていただきました

 

それでは

「あの占い師さんのあの悩みを解決したい」

そんな想いで読了した中からの厳選新刊3冊。

(その為に他の一般的な書評サイト等と

フォーカスする場所が違うこともご了承ください)

 

ピンときたその

”直感”は

「あなたにとって

必要だから読んでみたら!」

というガイドからのサイン。

 

 

ぜひ、

その”直感”に

従ってみてくださいね!

 

 

【自律神経ほったらかし。絶対ダメ】

結局、自律神経がすべて解決してくれる

小林 弘幸著

発売日 ‏ : ‎   2021/7/17

 

 

 

全身のだるさ、頭痛、肩こり、動機、不整脈、めまい、不眠。

そんな症状を感じることありませんか?

 

これらは

すべて“自律神経”の不調から

引き起こされるそうです。

 

 

大好きな仕事のはずなのに

憂鬱な気持ちになってしまったのは

自律神経のバランスを崩していたからだ

本書より

 

 

 

 

 

わきの下やてのひらなどからの

異常な発汗は自律神経が乱れているよ

という重要なサイン

*本書より

 

 

 

 

『まぁ~この程度なら我慢できるかも』

そんな考えはやめてください!!

 

・先生が、今感じている不調と自律神経との関係は?

・そもそも、自律神経とは?

・待機中や鑑定の合間にできる自律神経の整え方は?

など

 

 

今まで

“自律神経”に

無関心で、真剣に考えたことが

なかった占い師さんほど

この機会にぜひ、ご自身の自律神経に向き合ってください。

それは、お客様の為にも

 

 

 

【ブランディングとマーケティングを基礎から学ぼう!】

改訂版 「カウンセラー」になって月収100万円稼ぐ法

北林 絵美里著

発売日 ‏ : ‎   2022/6/25

 

 

 

≪ある特定のお客様の悩みを解決する≫

占い師もカウンセラーの共通点です。

 

働き方はもちろん、

稼ぎ方、集客の仕方、

他の同業者との差別化。

 

など、占い師に

おきかえても参考になるはず。

 

 

 

カウンセリングの基礎的な知識も必要ですが

これまで、あなたが生きてきた中で得た経験や知識はカウンセリング・スクールでは学べないことです

カウンセラーの基本的な知識にあなた自身の知識や実体験が加わると、あなた独自のカウンセリングとして素晴らしい魅力になります。

*本書より

 

占い師のブランディングにも

大切な考え方ですよね!

 

 

 

私たちの周りには人の数だけ「悩み」や「人生の問題」が存在し

その解決策を毎日探している大勢の人がいます。

*本書より

 

だとしたら

先生の占いが必要な人は

目の前に大勢いるはず。

 

 

その中には

先生だから救えるお客様

先生のことを必要としているお客様。

そのお客様に見つけてもらう為に何をするか?

 

本書を通して

今一度、考える機会にしてみませんか?

 

 

 

【カウンセラーの“聞く”スキルを取り入れる】

なぜ、あの人には何でも話してしまうのか 心理カウンセラーのすごい「聞く技術」

山根洋土著

発売日 ‏ : ‎   2022/5/31

 

 

 

人が話をしているとき、ほとんどの人は

理解しようと聞いているのではなく、答えようとして聞いている

話をうまく聞けない人は、たいてい頑張って話しすぎてしまいます

*本書より

 

 

鑑定の際、お客様の話を聞きながら

鑑定結果を伝えようとしてしまう。

そんな経験ありますよね

 

 

話の聞き方の本質は、

「どう話すか」ではなく「どう話してもらうか」

*本書より

 

 

その為に

心理カウンセラーの視点で

・相手と信頼関係を築き

・本心を打ち明けてもらう

ための心得から実践的なテクニック。

 

 

占い師も磨きたいテクニックですよね!

 

 

また、

 

沈黙の時間が苦しくなるのは

会話が滞ると

「何を話せばいいんだろう」

「話がつまらなかったのかな」

「嫌われることを言ったかな」

「まずいことを言ったかな」

など頭がネガティブな思考に支配されるからです

*本書より

 

そんな沈黙の時間の

対応についても参考になるはず。

 

 

鑑定の伝え方の意識を変えることが

お客様と先生との間の

信頼感と安心感。

が一層高まることが

腑に落とされる一冊です。

 

 

 

 

 

さて

≪読んでおきたい本。7月の厳選3冊≫

いかがでしたでしょうか?

 

今回は

先生のココロとカラダの変調を

見逃さないための1冊。

カウンセラーの視点を取り入れて

占い師としての幅を広げる為の2冊を

ご紹介させていただきました

 

ぜひ、

ピンときた1冊を

読んでみてくださいね!

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

 

占い師専門プロデューサー

愛されブレンディングプランナー

佐藤雄斗

 

もう読まれましたか?

 

 

 

 

 

『集客セミナーに参加して、「Twitter1日10投稿、10個のコメントを入れることを100日続けましょう」

それを挫折しかけてた時に先生の本に出合いました。楽しくないから結果もでない。まさに、”心が先で結果が後”ってよくわかります』

 

『今の自分のことだ!と思えることが何か所もありました。優しい言葉選びで心に響きました』

 

『目標としていた月収50万円に全然届かない自分を責めていました。他人の評価や売上で自分の価値は決めちゃいけない。と実感できました』

 

『風の時代にあった集客法やお客様の対応など、セミナーとかしてほしい』

 

『先生の本を読んでから、売上が上がって嬉しい。ではなく、お客様の幸せに貢献できてうれしい。そんな気持ちに変わりました』

など、嬉しいメッセージありがとうございます