AとB

2人の占い師さんがいます。

 

スキルも経験もほとんど変わりません。

出演するサロンも同じ。

 

 

それでも

半年ほどたつと、、、、

 

 

◎占い師さんAは

朝からずっと予約で埋まって売上も好調です

×占い師さんBは

ほとんど予約もなく、売上も低空飛行です。

 

 

先生は同じ占い師として

どうしてこんな差がついてしまったと思いますか?

 

 

僕はAとBどちらのタイプの占い師さんも

たくさん見てきました。

そして、ある共通点に気づいたんです。

 

 

それは

”待機時間”の過ごし方です

 

 

占い師は”待機時間”も

仕事の内といわれています。

 

お客様に占い師の存在を

知っていただくまでは

”待機時間”がほとんどで

売上も思ったようにできません。

 

A、Bどちらの占い師さんも

最初の数カ月はほとんど売上もありませんでした。

つまり

鑑定時間<<<待機時間

の状態です。

 

 

そんな状態ですから

丸一日出演しても

圧倒的に多いのが待機時間です

 

 

 

そんな待機時間を

占い師さんAは”有意義”な時間

占い師さんBは”退屈”な時間

として過ごしていたのです。

 

 

 

有意義と退屈

この過ごし方の違いで

半年後に売上の部分で

好調と低空飛行の

圧倒的な差が生まれるのです。

 

 

先生にとって

”待機時間”はどんな存在ですか?

 

もし、

占い師さんBのように

”退屈”な時間と考えていたら

ちょっと耳のイタイ話をします。

 

「先生は占いで目の前のお客様を幸せにしたいですか?」

 

そんな質問をしたら

きっと、先生も

『はい。もちろんです』

と答えるはずです。

 

もちろん

占い師さんBもそんな気持ちで

お客様に向き合っています。

 

僕はそんな想いをもっている占い師さんには

例え、

キャリア、スキル、経験がまだまだと感じていても

 

その占い師さんでしか

救えないお客様。

その占い師さんを

必要としているお客様

が必ず存在すると信じています。

 

 

そんなお客様に

ただ出演して、座って待っているだけでは

『お客様自身で私の事を探してください』

と言っている事と同じです。

 

 

それは

あまりにも

≪傲慢≫です

 

先生がやるべきことは

『私はここにいますよ~~』

とお客様に旗をふってあげて、

少しでも見つけてもらいやすいように

してあげなければいけません。

 

 

お客様に

見つけてもらいやすいように

旗を振る事。

 

それを

”待機時間”

にできませんか?

 

 

占い師さんAは

『私にとって、サロン出演ほど有意義な時間はありません。

だって、お客様に来てもらう為の色々な実験な場所だからです』

 

と言い切ります。

 

そして、10個のTODOリストを見せてもらいました

 

①自分のポスターの向きをチェックする

②近隣のテナントさんのスタッフに挨拶する

③今月誕生日のお客様に”ハッピーバースディ”メールを送る

④半年以上きていないお客様に「お元気ですか?」とメールを送る*最低3名

⑤ブログの記事を書く

⑥SNSで出演していること。予約可能な時間をお知らせする

⑦お昼は同じテナントのカフェ。今日のランチをインスタにアップする

⑧店頭で無料カード一枚引きをして、タロットの楽しさを知ってもらう*最低3名

⑨占術の勉強時間として30分確保する。

⑩鑑定後にお客様にお渡しする”お香セット”を作る

 

一日の出演時にやることです

占い師さんAが”有意義”な時間と話すのは

納得ですよね。

 

 

もし、先生が

占い師さんBのように売上低空飛行だったり

まだまだ売上が物足りないと感じていたら

まずは、先生の”待機時間”を見直してみませんか?

 

 

それは、三か月後、半年後に

先生しか救えないお客様。

先生を必要としているお客様

との出逢いにつながっているのです

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

占い師専門プロデューサー

“愛されブランディング”プランナー

佐藤雄斗

 

 

もう読まれましたか?

 

 

 

 

 

『集客セミナーに参加して、「Twitter1日10投稿、10個のコメントを入れることを100日続けましょう」

それを挫折しかけてた時に先生の本に出合いました。楽しくないから結果もでない。まさに、”心が先で結果が後”ってよくわかります』

 

『今の自分のことだ!と思えることが何か所もありました。優しい言葉選びで心に響きました』

 

『目標としていた月収50万円に全然届かない自分を責めていました。他人の評価や売上で自分の価値は決めちゃいけない。と実感できました』

 

『風の時代にあった集客法やお客様の対応など、セミナーとかしてほしい』

 

『先生の本を読んでから、売上が上がって嬉しい。ではなく、お客様の幸せに貢献できてうれしい。そんな気持ちに変わりました』

など、嬉しいメッセージありがとうございます