こんばんは

佐藤雄斗です

 

この時期になると

占い師さんから

よくいただく質問。

それは

 

「開業届はいつ出せばいいの?」

「確定申告のために何をすればいいの?」

 

です。

 

僕は税理士でもないし

会計のプロでもないので

そんな時は、

『税務署の無料相談を利用するのがおすすめですよ』

とご案内してします。

 

先日も

ある占い師さんが

「佐藤さんにいわれて、青色申告の件で相談してきました。

敷居が高いし、有料だと思っていたのに、女性の方が無料なのに

とても親切に説明してくれました」

と報告してくれました

 

 

総じて

僕の周りだけかもしれませんが

占い師さんの多くは

数字を見るだけで具合が悪くなるような人が

多いです(苦笑)

 

 

でも、

その数字に苦手だからといって

「わからない」「できない」ままだと

損するのは自分自身

 

最低限、やるべきことは

やっておきたいですよね。

 

 

僕が考える

あなたが占い師としての

最低限やっておくべきこと。

 

 

それは

≪領収書をもらう癖をつける≫

です

 

 

 

あなたは今

 

・タロットカードの購入

・占いイベントの打ち合わせの時の喫茶代

・手相を学ぶために購入した書籍代

・スマホの料金

・出演するための交通費

 

など

領収書や交通費のメモはつけていますか?

 

 

ある程度の収入が発生すると

あなたは、個人事業主です。

 

 

そして

個人事業主になると自分で確定申告をしなくてはなりません。

その際に使った経費の証明になるのが領収書です。

 

ちなみに

個人事業をしている=個人事業主

ではありません。

個人事業主は税務署で開業届を出すことで個人事業主となります

 

占いを趣味でなく、仕事として取り組んでいるなら

打ち合わせの時のお茶代、セミナーの受講、チラシ作成

など、仕事をしていくうえでかかった費用は必要経費です。

領収書をきちんともらいましょう

 

 

そして

その領収書を整理して

確定申告すれば

天引きされたお金が戻ってきます。

 

 

 

ちなみに僕が

もらった領収書の整理の仕方で

クライアントさんにおすすめしているのが

 

・専用のノートに日付順に領収書を貼っていく方法

・封筒を12枚用意し、月ごとにわけて保管する方法

 

 

です。

 

とても簡単なので、

どちらでも、やりやすい方法で取り組んでみてください。

 

 

 

僕は

まだ、占い師として

副業として、活動し始めたばかり

で月の収入が数千円程度でも

領収書をもらうように伝えています

 

だって

2~3年後に

理想の占い師になって

それなりの収入を得ているわけですから

今から、慣れておいた方がいいからです。

 

”もう叶ったように振舞うこと”

それは

理想の占い師を引き寄せる。

ことにもつながりますしね(笑)

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

 

愛されながら格を上げる

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗

 

===========================================================

あなたも、あなたの大切なお客様も笑顔に!

そんな一冊をお届けします。

働き方・人間関係・お金・仕事等

≪占い師のお悩み相談室≫

 

===========================================================