こんばんは

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗です。

 

 

佐藤雄斗著

聴く 話す ほめる 稼ぐ 占い師のお仕事: 心に寄り添う接客と集客・収益アップのレッスン124

全国書店、ネット書店で発売中

 

のっけから

質問です

 

あなたの

財布に“ポイントカード”って

何枚入っていますか?

 

ちなみに

僕の財布の中には5枚。

そのうち、4枚は

半年以上財布に眠ったままのもの。

 

唯一

よく使っているポイントカードは

近くのとんかつ屋さん(笑)

1か月に3回くらい利用していて

その都度、スタンプ押してもらっています。

 

僕のまわりの占い師さんの財布の中の

ポイントカードの枚数は

だいたい、10枚前後。

多い人で20枚越え

なんていう占い師さんがいました。

 

共通しているのは

皆さん

ほとんど、使ってない。

だけど、捨てられない。

 

つまり

ポイントカードを

有効活用している人って

ほとんどいないんですよね~

 

 

以前は

洋服ブランド、本屋、美容院、お花屋さん

など

お買い物するたびに

『ポイントカードをお持ちですか?作りますか?』

といわれることが当たり前でした。

 

 

今は

TSUTAYAやスタバでも

アプリが主流で

紙のポイントカードは少なくなりつつあります。

 

更に

・殆ど利用しない

・財布がかさばる

・有効期限が切れるとゴミになる。

・還元率がたいしたことない。

など

 

紙のポイントカード

のデメリットってあげれば

いくつもでてきます

 

つまり今や

紙のポイントカードは

①多くの人は財布に入れたまま、ほとんど使われていない

②ポイント管理は電子アプリにとって代わられつつある

③還元率が悪いなど、使うメリットもない

 

 

まさに

≪オワコン≫

つまり

終わったコンテンツ。

 

 

だから

今日のタイトル

「“ポイントカード”が救世主に!?」

と僕が言っても

 

 

『何をいまさら』

って感じではないでしょうか???

 

 

実は

僕もそうでした。

 

 

あの本に出合うまでは、、、、、

 

『一般的なポイントカードは相当な購入額、

かなりの訪問数をクリアしないと特典が受けられません。

ポイントカードは金券と同じ感覚を持っていただけるものでなければ

効果はないのです』

 

とその本には

書かれていました。

 

そして

金券と同じ感覚のポイントカード

の作り方、考え方を読んで

僕の中で衝撃が走りました。

 

 

その内容は、まさに

僕がずっと、あなたに

伝えてきたこと

 

 

占いをして終わりではなく

占いをしてから始まる関係を

お客様と築くこと。

 

それが

その紙のポイントカード

が強力なツールになるのです

 

 

紙(かみ)のポイントカード

ではなく

神(かみ)のポイントカード(笑)

 

 

 

もし、あなたが

 

 

実際ポイントカードを発行しているけど

全く効果があがらない。

 

初めてのお客様がリピーターにならない。

 

顧客が少なくて、売り上げが安定しない。

 

そんな

悩みをもっているなら

”金券と同じ感覚のポイントカード”

が救世主にきっとなるはず。

 

 

ちょっと

長くなってしまったので

次回は

・その本のご紹介

・その本を参考に

僕が”ミクセリア”向けに作った

ポイントカード

を公開します。

 

 

ぜひ

楽しみにお待ちください

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

 

愛されながら格を上げる

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗

 

http://satoyuto.com/branding/

 

 

【佐藤雄斗TV出演の動画公開中!】

番組名:TiARY TV かまってちゃん

出演者 :【MC】ブルボンヌ 【アシスタント】高城亜樹、ざわちん、なちょす