こんばんは

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗です。

 

 

佐藤雄斗著

聴く 話す ほめる 稼ぐ 占い師のお仕事: 心に寄り添う接客と集客・収益アップのレッスン124

全国書店、ネット書店で発売中

「実は、占い師をやめようと思っています」

 

 

こんな想いを吐露してくれたのは

ちえみ先生*仮名です。

32歳の時に、占い師としてデビューし

今年で、占い師歴は3年になる

35歳の女性の占い師さんです

メインの

占い館での対面鑑定の売上が安定せず

ライントーク占いでお客様からの心ないレビュー等

コロナの事で落ち着かない日々も重なって

少し疲れてしまったようです

 

 

実は

その、ちえみ先生

さかのぼる事、3年

占い師として本格的に活動する

タイミングで僕のセミナーに参加してくれました。

 

その時

「どんな占い師を目指しているのですか?」

という僕の質問に

 

『たくさんの人の役に立ちたい』

『テレビも出たいし、本も出したい』

『占い師を本業にしたい』

 

そんな風に

答えていた、ちえみ先生。

 

他の参加者の控えめな答えが

多い中、いい意味で前のめり気味で

とても好感が持てました。

 

そんなセミナー参加

のきっかけもあって、

律儀なちえみ先生は

「実は、占い師をやめようと思っています」

と僕に伝えてくれたのかな~

と思っています。

 

 

実は

たくさんの占い師さんと

接してきて

ちえみ先生と限らず

占い師としてのキャリアが3年

この辺りから、

占い師人生の道が分かれ始めます。

 

≪占い師のキャリア3年が分岐点≫

 

どんな分岐点か?

 

停滞期を迎え成長が止まる占い師さん。

積み上げたものが開花して成長をし続ける占い師さん。

 

そして

成長が止まってしまった占い師さんは

成功した占い師の姿を見るのが辛くなります。

 

成長し続ける人も

対極にいる占い師さんの顔色が気になったりします。

 

 

だから

キャリア3年は特別な

意味を持っている。

と僕は感じています

 

 

 

 

あなたは

占い師としてデビューしてからの3年は

どんな想いがありましたか?

 

もっと稼げると思ったのに、、、

お客様が思ったより少ないなぁ~

占い師って孤独な仕事だなぁ

あの占い師に比べたら、私なんか、、、、

 

 

今、あなたが振り返ると

そんなネガティブな感情も

きっとあったはず。

 

 

あなたは

そんなネガティブな感情を

克服して、今、占い師として活躍しています。

 

それを

どうやって克服してきましたか?

 

 

≪占い師のキャリア3年が分岐点≫

それを克服できずに

占い師の廃業に向かっていくのか?

それを克服して

占い師として、ますますの充実に向かっていくのか?

 

僕の実感としては

占い師の廃業が増えている

傾向を強く感じています

 

キャリア3年未満の

占い師が廃業すること。

 

それは

占い師という仕事の魅力の低下

占い師の平均年齢の高齢化

占い業界にとって貴重な人材の損失

などと直結します

 

つまり

占い業界の衰退。

 

 

そんな

危機感を僕はもっています。

 

 

それに

歯止めをかける為に

何ができるのか????

 

あなたの

克服した経験。

色々な経験を

積んできた今のあなただからできるアドバイス。

 

 

それが

キャリア3年未満の

占い師にとっては

希望となるはず。

 

 

ミクセリアでは

≪デビュー3年までの占い師に私たちができる事≫

~ミクセリアみらいプロジェクト~

と題して活動をはじめました。

 

 

次回は

そんな活動を

あなたにお伝えしたいと思います。

 

 

 

占い師として

より働きやすい環境を

次の世代につなげること。

私達の役割の一つ

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

 

愛されながら格を上げる

占い師専門プロデュー

 

http://satoyuto.com/branding/

 

 

【佐藤雄斗TV出演の動画公開中!】

番組名:TiARY TV かまってちゃん

出演者 :【MC】ブルボンヌ 【アシスタント】高城亜樹、ざわちん、なちょす