■□■ 占い師の為の”お悩み解決本”■□■

 

オススメ本のルール

・この1年全く本を読んでない占い師さんでも

読みやすい本

・2時間前後で読める本(一気完読がオススメ)

・命令口調や上から目線等、著者が偉そうな本は除外

・「この一冊で人生が変わる」

 「たった3時間ですべてがわかる」

のような怪しげなキャッチの本は除外(笑)

 

■□■ ━━━━━━━━━━━━ ■□■

 

こんばんは

佐藤雄斗です

 

今週も占い師さんのご相談

からオススメした本をご紹介します

 

 

あなたも

さぁ~

Lets 読書!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

No019

傾聴の基本

古宮昇著

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

□こんな悩みの占い師さんにオススメ

 

  1. 傾聴の基礎を学びたい

  2. 占いカウンセリングのスキルを磨きたい

  3. 占い師としての新しいスタイルを確立したい

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

最近、並んでいる本の傾向で

気付いたことがあります。

 

それは、

「伝え方が9割」

「雑談力」

「言葉にできるは武器になる」

など

上手に”話す為”のハウツー本

以上に

「プロカウンセラーの聞く技術」

「傾聴のコツ」

「聴く力」

など

上手に””聞く為のハウツー本

がよく目に付くようになりました

 

 

書店で目立っている本

=消費者が求めている

=今のトレンド

 

です。

 

 

あなたはどんな人に好感がもてますか?

という質問をしたところ

まず多かったのが

話が上手な人面白い人

しかしそれよりずっと多かったのは

話をよく聞いてくれる人

本書より

 

 

そう、、、、

リモートやステイホームで

独りぼっち。

がココロのストレスに

繋がっている人が増えています。

 

そんな人の

ココロの声を

聞くことが

占い師にとって

必要なスキルであり

求められている事。

 

当然、

1分260円の電話鑑定ではできません。

 

 

あなたは

スピリチュアルケア

という言葉をご存知ですか?

 

 

悩みや不安を抱えているお客様の

人生に新しい意味付けや存在の意味の

答えを共に見つけ寄り添う事です

 

占い師の力で救うというより

そばにいて答えを見つけるまで見守る

 

それが

スピリチュアルケア

です。

 

補足すると

 

超自然的な力という意味で捉えられがちな

スピリチュアル

「で」

ケアするものではない

その人の持つ存在の意味である

スピリチュアル

「を」

ケアするのです

だから、

当たり前ですが

あなたが”見える系”

でなくても大丈夫

 

一番必要なスキルは

”傾聴”です

 

 

この本でも

 

カウンセラーが

来談者に対し

治そう 癒そう 楽になってもらおう 笑顔になってもらおう

とすればするほど来談者の助けにはなれなくなってしまいます

 

大切なことは

話し手を救おう

とか

話し手の気分をよくしよう

とすることではなく

話し手のことをなるべく話し手の身になって共感的に

理解することです

*本書より

 

 

この本では

傾聴に関する

スキルだけではなく

相談者の気持ち

カウンセラーの心構え

カウンセラー自身の心のケア

など

 

幅広い知識を

わかりやすく解説しています

 

 

僕は

これからの時代の

占い師の新しい役割は

スピリチュアルケア

が主流になると考えています

 

この為の

必須スキルが

傾聴

その為の基本知識を

この本で学べば

 

今色々でている

傾聴関連の本で

さらに知識をブラッシュアップすることができます

 

 

ぜひ、

傾聴の基礎スキルを

身に着けて

新しい役割にチャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

ということで

こんな感じで

隔週月曜日に

1冊ご紹介していきたいと思います。

ぜひ、ピンときたものは

ご購入していただき

この週末に

心地よいカフェで

Lets 読書!

 

 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございます

 

愛されながら格を上げる

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗