こんばんは

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗です。

 

 

佐藤雄斗著

聴く 話す ほめる 稼ぐ 占い師のお仕事: 心に寄り添う接客と集客・収益アップのレッスン124

全国書店、ネット書店で発売中

 

先日、2日間にわたって

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会

「ブランディングベーシックコース」

を受講してきました

 

そして

ブランドマネージャー2級を取得させていただきました

 

こういうのって

やっぱり嬉しいですよね!

 

 

今回、この講座を受講した理由は

ブランディングについての自分自身の知識を

整理し体系化する事。

な~んて、小難しい理由ではなく

 

と~っても

シンプルに

”クライアントさんにお役に立てそうだから”

 

そう、

あなたのお役に立てるかなぁ~と思ったからです。

 

あなたが

お客様に”より貢献したい!”と思って

新しい占術を学ぶのと同じ感覚です。

 

 

 

さて、

この講座の参加者が

僕を含めて7名

 

男性が3名 

女性が3名

+

 

デザイナーの方

大手会社のマーケティング部の方

製薬会社の営業の方

など

占いとは全く無縁のお仕事方ばかり。

そんな方たちとの

ワークはとても新鮮。

 

「お金をかけてまで占いをしたことがない」

「社内に占い好きの人がいるけど、ちょっと変わった人かと思っていました」

「占い師って皆さん大きな水晶玉を持っているんですか?」

「行くきっかけがないし、どの占い師がいいのかわからないんです」

 

等々

 

多くの時間を

占い師さん、占い関係の取引先様

占いにきてくださるお客様に囲まれていると

 

こんな”声”って

とても参考になります

 

そんな会話の中で

でた言葉の一つが

 

『鑑定料金10分1500円って高くないですか?

だって、映画だったら同じような金額で2時間も楽しめますよね(笑)』

 

 

今まで、

10分1500円は

他の占いサロンよりもお得感があるはず。

ってずっと思っていました。

むしろ、初めての方が気軽に鑑定を受けれる

価格になっているに違いないと思っていました

 

「わぁ~~っ、そんな感覚になるのか~~」

っとちょうど、皆でランチの時だったので

箸がとまってしまうほどのプチ衝撃でした

 

あまり占いには縁がない方にとっては

割高な感覚になるんですね~

 

そんな視点も大事にしないとですよね~

 

 

 

 

でもね、、、、

みんなとても

いいこといってくれたんです

 

 

『佐藤さんと出会ったことをきっかけに

占いにいってみたいなぁ~』

 

 

 

って(嬉)

 

 

そこで

気付いたことがあるんです。

 

それは

 

私達占い師は

 

『占いしてみませんか?』

 

と声を掛けたり

発信する事ばかりを続けています。

 

それは

ある意味「売ろう」という意識につながっています。

 

ではなく

先に、占いを利用してくれる可能性のある方に

振り向いてもらうことが大事ということなんです。

 

 

占いにいってみたい、いってみよう

につながる”きっかけ”

 

 

それって

例えば

 

・占いって悩みや不安の為のものだはなくて

ココロのエステにもなるんですよ~

 

・あなたの知らないいい所、褒めてもらえますよ~

 

・手相って日々変わっていくものなんですよ

 

など

私たちの中では当たり前の

占いの活用法や、非日常感、面白雑学

が全く占いには縁がなかった人たちへの

”きっかけ”になるはず。

 

 

実際に

今までは占いなんて~、、、、

という人が

一度、占いをしてみたら

すごくハマってしまった人

あなたの周りにもいますよね

 

 

 

 

考えてみると当たり前のことなんですが

ずっと同じ環境にいると

どうしても、その視点が欠けてしまいます

 

そんな気づきを得る事ができた

2日間でした。

 

 

 

次回は

二日間の中の講義の中で

最も重要だといわれた

”ペルソナ設定”

について、

占い師さん向けに

かみ砕いて

解説してたいと思います

 

 

 

お楽しみに~!!

 

 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございます

 

愛されながら格を上げる

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗

 

 

愛されながら格を上げる

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗

 

http://satoyuto.com/branding/

 

 

【佐藤雄斗TV出演の動画公開中!】

番組名:TiARY TV かまってちゃん

出演者 :【MC】ブルボンヌ 【アシスタント】高城亜樹、ざわちん、なちょす