こんばんは
占い師専門プロデューサー
佐藤雄斗です。
佐藤雄斗著
聴く 話す ほめる 稼ぐ 占い師のお仕事: 心に寄り添う接客と集客・収益アップのレッスン124
全国書店、ネット書店で発売中
聴く 話す ほめる 稼ぐ 占い師のお仕事: 心に寄り添う接客と集客・収益アップのレッスン124
1,512円
Amazon |
突然ですが、
あなたの部屋に箱ティッシュ。
ありますよね?
そのメーカー名は?
あなたは思い出せますか?
では、もう一つ
質問です。
今、あなたが使っているスマートフォン。
そのメーカー名は?
「iphoneです」
即答ですね(笑)
箱ティッシュ
と
iphone
の違い。
『代替え不可能性』
この言葉を聞いたことがありますか?
これは
[箱ティッシュ]
どれもほとんど同じで代替えが簡単にできる
だから、、、
ブランド名すら覚えていない
[iphone]
それじゃなきゃいやだ
という代替え不可能
だから、
ブランドを覚えている
この違いは
どこからくるんでしょう???
あなたも
何とな~く
その違い。
イメージできてますよね
箱ティッシュ
も
iphoneも
あなたと同じように
多くの人が毎日使っているはず。
ニーズという観点からは
どちらも変わりません
むしろ、
ニーズとしては
箱ティッシュの方が上だったりします
つまり
代替え可能なものは
ニーズがどれほどあっても
同じようなものにあふれた成熟市場では
選ばれないもの
価値の低いものになってしまう
ということなんです
この
箱ティッシュ
と
iphone
の違い。
私達占い師の間でも
あてはまります
それは
「代わりがいない占い師」
か
「代わりはいくらでもいる占い師」
の存在です。
ちなみに
”鼻セレブ”
聞いたことありますよね
同じ
箱ティッシュなのに
花粉症に悩む人に特化して
ターゲットとしたティッシュ。
違いがあるから覚えてもらえます
代わりがいない占い師
→ ”鼻セレブ”
代わりはいくらでもいる占い師
→ ”箱ティッシュ”
この違いが
ブランディングなのです。
あなたも
その他大勢の占い師の一人。
にはなりたくないですよね
どうせだったら
『あなたに占いをお願いしたい』
お客様にとって
そんな占い師になりたいですよね?
”箱ティッシュ占い師”にはなるな!
ちょっと
長くなってしまったので
次回は
”箱ティッシュ占い師”
にはなりたくない。
そんなあなたのために
ブランディングについて
お伝えします
ぜひ、お楽しみに~
今日も最後までお読み下さり
ありがとうございます
愛されながら格を上げる
占い師専門プロデューサー
佐藤雄斗
【佐藤雄斗TV出演の動画公開中!】
番組名:TiARY TV かまってちゃん
出演者 :【MC】ブルボンヌ 【アシスタント】高城亜樹、ざわちん、なちょす