こんばんは

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗です。

 

 

佐藤雄斗著

聴く 話す ほめる 稼ぐ 占い師のお仕事: 心に寄り添う接客と集客・収益アップのレッスン124

全国書店、ネット書店で発売中

突然ですが、

あなたの部屋に箱ティッシュ。

ありますよね?

そのメーカー名は?

あなたは思い出せますか?

 

 

では、もう一つ

質問です。

 

今、あなたが使っているスマートフォン。

そのメーカー名は?

 

「iphoneです」

 

即答ですね(笑)

 

 

箱ティッシュ

iphone

の違い。

 

『代替え不可能性』

この言葉を聞いたことがありますか?

 

 

これは

[箱ティッシュ]

どれもほとんど同じで代替えが簡単にできる

だから、、、

ブランド名すら覚えていない

 

[iphone]

それじゃなきゃいやだ

という代替え不可能

だから、

ブランドを覚えている

 

 

この違いは

どこからくるんでしょう???

 

 

あなたも

何とな~く

その違い。

イメージできてますよね

 

 

箱ティッシュ

iphoneも

あなたと同じように

多くの人が毎日使っているはず。

ニーズという観点からは

どちらも変わりません

 

むしろ、

ニーズとしては

箱ティッシュの方が上だったりします

 

 

つまり

代替え可能なものは

ニーズがどれほどあっても

同じようなものにあふれた成熟市場では

選ばれないもの

価値の低いものになってしまう

ということなんです

 

 

この

箱ティッシュ

iphone

の違い。

私達占い師の間でも

あてはまります

 

それは

「代わりがいない占い師」

「代わりはいくらでもいる占い師」

の存在です。

 

 

ちなみに

”鼻セレブ”

聞いたことありますよね

 

同じ

箱ティッシュなのに

花粉症に悩む人に特化して

ターゲットとしたティッシュ。

違いがあるから覚えてもらえます

 

 

代わりがいない占い師

 ”鼻セレブ”

 

代わりはいくらでもいる占い師

 ”箱ティッシュ”

 

 

この違いが

ブランディングなのです。

 

 

あなたも

その他大勢の占い師の一人。

にはなりたくないですよね

 

どうせだったら

『あなたに占いをお願いしたい』

 

お客様にとって

そんな占い師になりたいですよね?

 

 

”箱ティッシュ占い師”にはなるな!

 

ちょっと

長くなってしまったので

 

次回は

”箱ティッシュ占い師”

にはなりたくない。

 

そんなあなたのために

ブランディングについて

お伝えします

 

 

ぜひ、お楽しみに~

 

 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございます

 

愛されながら格を上げる

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗

 

http://satoyuto.com/branding/

 

 

【佐藤雄斗TV出演の動画公開中!】

番組名:TiARY TV かまってちゃん

出演者 :【MC】ブルボンヌ 【アシスタント】高城亜樹、ざわちん、なちょす