こんばんは

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗です。

 

 

佐藤雄斗著

聴く 話す ほめる 稼ぐ 占い師のお仕事: 心に寄り添う接客と集客・収益アップのレッスン124

全国書店、ネット書店で発売中

鑑定料金の設定。

大事なことだけど、これがなかなか難しくて

占い師さん全てが頭を悩ますといっても

過言ではありません。

 

あなたは

ご自身の鑑定料金は

どうやって決めましたか?

 

今回

あなたにお伝えするのは

先日、コンサルをさせていただいた

 

愛知県で占い師の活動をしている

ちあき先生の

 

 

『現在、鑑定料金30分3000円。料金をあげたいんですが

どうしたらいいですか?』

 

というご相談。

 

 

ちあき先生は

現在32歳 占い師歴は2年。

猫好きなこともあって

ホワイトキャットのタロットカードとアストロダイスを

組み合わせて鑑定をしています。

 

現在、

週に1回。

地下鉄の駅の近くのカフェの一角で占いを提供しています。

オーナーさんが知り合いという事で

鑑定料金の内訳は

 

30分3000円(お好きなドリンク付き)

として

一人に付き 1000円を場所+飲み物代として

オーナーさんにお支払いしています。

 

つまり

延長なしでお客様を一人鑑定すると

2000円がちあき先生の収入になります。

 

お客様から見ても

30分3000円。

つまり10分1000円でドリンク付きだったら

かなりお得な鑑定価格です

 

僕:

「何故、30分3000円から価格を上げたいと思ったのですか?」

 

ちあき先生:

「2年前にはじめた時は

占い師として知名度もなく、経験もスキルも自信がなかったので

とにかく安くしないと、誰も占いしてくれないんじゃないかと思って

他の占い師さんの鑑定料金を参考に決めました。

ここで2年続けてきて、自信がついたのと、本音をいうと

単価を上げて、もう少し稼ぎたいんですよね(笑)」

 

 

 

もし、

あなたがちあき先生と同じ立場だったら

きっと同じような気持ちになるはず。

 

 

ただ

鑑定料金は

コロコロ料金を変えにくいもの

ちょっと、安すぎかなぁ~と感じても

上げることはなかなかできません。

 

値下げは

ある意味簡単ですけどね

安くなるのに嫌な人はあまりません。

(実際は離れていく人もいますが、、、)

 

問題は

今回の

ちあき先生のように

鑑定料金を上げたいとき。

 

あなたならどうやってあげますか?

 

鑑定内容は同じなのに

そのまま上げるのは

お客様に説明しにくいです。

 

料金を上げる

説得力ある説明が求められます。

 

では、

鑑定料金のを

どのようなプロセスであげるのか?

 

僕が

ちあき先生に

どんなアドバイスをしたのか?

 

 

本題に入る前に

 

後で後悔する

≪鑑定料金の決め方。3つのパターン≫

があるんです。

 

 

 

鑑定料金を

身近な友人に

「この鑑定料金だったら来る?」と意見を求める

友人とはいえ、占いを必要としていない人に意見を求めると

安い金額になりがち

 

鑑定料金を

自分が払うなら。という視点で決める。

あなたの鑑定を受けたい人は、あなたのような考え方では

ないことのほうが多い。

また、自分のサービスは厳しめにみて安い金額になりがち

 

 

鑑定料金を

高く設定する自信がない。

まだまだ、自分のスキルや経験では安い金額にしないと

お客様に申し訳ない

そんな遠慮が価格にでてしまう。

お客様は別に安くしてほしいわけではなく、悩みを解消してほしいだけ。

 

 

 

多くの占い師さんと接してきて

鑑定料金で後で後悔するのが

この決め方です

 

 

あなたも

鑑定料金を設定する際

の反面教師にしてくださいね!

 

 

さて

ちあき先生の

 

『現在、鑑定料金30分3000円。料金をあげたいんですが

どうしたらいいですか?』

僕がどのようなアドバイスをしたのか?

 

 

 

ちょっと

長くなってしまったので

この続きは次回に。

 

あなただったらどうしますか?

ちょっと考えてみて下さいね

 

 

 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございます

 

愛されながら格を上げる

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗

 

http://satoyuto.com/branding/

 

 

【佐藤雄斗TV出演の動画公開中!】

番組名:TiARY TV かまってちゃん

出演者 :【MC】ブルボンヌ 【アシスタント】高城亜樹、ざわちん、なちょす