こんばんは

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗です。

 

 

佐藤雄斗著

聴く 話す ほめる 稼ぐ 占い師のお仕事: 心に寄り添う接客と集客・収益アップのレッスン124

全国書店、ネット書店で発売中

 

今日は最初に

ミクセリアをご利用いただいた

お客様から僕のTwitterのDMに届いた

メッセージをご紹介させてください

 

「毎日暗く沈みがちなニュースばかり

自分の悩みもあって更に落ち込んでいたのですが

占い師の言葉に元気もらいました

こんな時だからこそ、占い師に救われる人多いはずです

頑張ってください」

 

 

私達占い師も人間です。

やっぱり不安だし気分も滅入ります。

 

ただ、こんな風に

言ってくださるお客様もいます。

 

前を向いて、今できる事をしていきましょう!

 

 

さて

前回のお便りでは

 

 

≪イベントプロデューサーとして

お茶会を開催しませんか?≫

 

ということをご提案しました。

 

これから

占い師として長く続く人生を

彩り豊かなものにする為にも

 

対面鑑定をし続けるのではなく

イベントを主催することの大切さも

ずっとお伝えしてきました。

 

 

とはいえ、

いきなり

10人、30人、50人のイベントを

主催するにはハードルが高すぎます。

 

そもそも

イベント会場の手配

集客

入金管理など

初めてのあなたには

絶対に無理です

 

 

 

だから、

最初は3人位

身近な人に声かけるくらいから

スタートするのがおすすめです。

 

 

さて、

あなたは

お茶会をすることに決めました。

そこで、考えます。

 

 

「どんなテーマがいいんだろう、、、、」

 

 

 

ここで

多くの占い師さんが

はまってしまう

トラップがあります。

 

 

 

それは

レッスンのテーマの

イメージです

 

 

具体的にいうと

こんな感じです

 

 

 

手相の占い師さん・・・

「婚活女子必見。絶対押さえておきたい“結婚線”の見方」

タロットの占い師さん・・・

「初心者大歓迎!!大アルカナ22枚を使って、2時間後に1枚引きができるようになります」

西洋占星術の占い師さん・・・

「初めてのホロスコープ あなたの生年月日を使って、惑星の位置から読み取るこれからの1年」

 

みたいな感じです。

 

 

 

より具体的にすると

 

↓↓↓ ココカラ

 

タロット占い師 マリーがやさしく解説!!

「初めてのタロットリーディング」

 

日時 5月20日(日)

時間 14時~17時

場所 渋谷3丁目 ルノアール会議室

参加費 2,000円*飲み物は各自ご精算ください

 

初心者大歓迎!!

大アルカナ22枚を使って、2時間後に1枚引きの占いができるようになります

タロットお持ちでない方はお貸出しするので手ぶらでも大丈夫です

 

 

↑↑↑ ココマデ

 

こんな感じ。

 

あなたもよく見ませんか?

 

 

これが、占い師さんがはまりがちな、

典型的なダメなパターンです

 

そんな時、

僕はこういいます。

 

 

「それって、マリー先生じゃなくてもできますよね。」

 

 

なんです。

 

この例でいくと

 

マリー先生は

 

・2時間後にあなたもプチ占い師になれますよ~!!

・大アルカナ22枚だけだから、あなたにもできますよ~!!

・タロットカードもってなっくても貸出するので手ぶらで来てね~!!

 

 

こんな感じで

差別化したつもりで

満足してしまうんですよね

 

 

 

ではなく、

 

しつこいようですが

もう一度言います。

 

「それって、マリー先生じゃなくてもできますよね。」

 

なんですね

 

 

 

残念ながら

僕たちが思っている以上に、

わざわざ、貴重な休みの日を時間と交通費をかけて

初めてあう占い師さんのレッスンにいくほど、

占いを学びたいという人はいないんですよ~。。。

 

 

ここで、あなたに考えてもらいたいのは

 

 

 

まずはあなた視点で

 

「あなただからこそできるテーマはありませんか?」

「あなたしかできないテーマはありませんか?」

 

↑ 大事なことは、タロットや手相など占いにとらわれないことです。

どうしても占いを起点にしてしまいますが、占いを“おまけ”感覚で考えると柔軟な発想がでやすくなりますよ~!!

 

次にお客様視点で

 

「あっ、それ面白そう~!」と思ってもらえますか?

「レッスン後、すぐできそう、誰かに話したい!」と思える内容ですか?

 

 

↑ 例えば、参加者が、次の日に会社で同僚の友人に、

「昨日、占い師さんのレッスンに参加して、こんなことを教えてもらったの~」

と会話にだしてくれるイメージです。

その“こんなこと”から考えるのがお客様視点です。

 

 

 

 

発想のイメージとしては!

 

お菓子作りが得意・・・

フォーチュンクッキーと占いを組み合わせる

ヨガが趣味・・・

ヨガの瞑想と占いを組み合わせる

スローフードを学んでいる・・・

根菜開運フードレシピと占いを組み合わせる

 

みたいな感じです。

 

 

であれば、

 

・あなたしかできないテーマ

・占いだけよりも興味を持つ人が多い

・参加者が次の日に会話の話題にしやすい

 

ですよね^^

 

こんな、感じでテーマを考えてみてくださいね~!!

 

 

最後によく占い師さんから

「集客が一人でも開催するべきですか?」

というご質問がよくあります。

 

 

僕は、開催することをおすすめします。

 

あなたが、もし、1人で参加される方が

“人気のないレッスンだなぁ~”

“1人だけだと不安”

と感じられるのでは。。。

 

と思っていたら、それは全く

“逆”

です。

 

参加者は

“先生を独り占めできてラッキー^^”

“気兼ねなく、いっぱい質問できる~!!^^”

 

なんです。

 

 

だから、色々経費の面とか考えると

マイナスになりますが

あなたのファンになっていただける

可能性大ですので

 

 

ぜひ、1人の参加者でも

開催することがおすすめです^^

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました

 

 

愛されながら格を上げる

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗

 

http://satoyuto.com/branding/

 

 

【佐藤雄斗TV出演の動画公開中!】

番組名:TiARY TV かまってちゃん

出演者 :【MC】ブルボンヌ 【アシスタント】高城亜樹、ざわちん、なちょす