こんばんは

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗です。

 

 

佐藤雄斗著

聴く 話す ほめる 稼ぐ 占い師のお仕事: 心に寄り添う接客と集客・収益アップのレッスン124

全国書店、ネット書店で発売中

 

前回のお便りでは

上手くいきはじめる占い師はマネ上手。

ということをお話ししました。

 

 

では、

マネ上手の占い師さんって

どんな人???

 

 

今日のお便りでは

マネ上手の占い師さんをご紹介しますね

 

その占い師さんは

 

 

Mu先生。

占い師歴8年の46才のママさん占い師です。

 

占術は九星気学と手相をメインに今年の8月まで中華街で占いをしていました。

その中華街の占いでは、”鑑定時間を延長してお客様の単価を上げる”ことをオーナーからいわれるそうです。

それが耐えられず、中華街の占いサロンを止めて、某ショッピングセンターの占い館に移りました

しかし、今度は集客に苦戦し、袋小路になってしまいました。

 

 

Mu先生がマネしたのは

同じ館の

ステラ先生(仮名)です

 

年齢もほぼ同じ48才

同じようなキャリア

同じようなスキル

そして、同じママ占い師。

 

にもかかわらず

ステラ先生は出演するたびに

予約が引きも切らない人気占い師。

 

一方で

Mu先生は、、、、、、、(泣)

 

 

そこで、

Mu先生がしたのが

ステラ先生を徹底的にマネようと決めたこと。

そして

”金魚のフン”に徹したこと。

 

ステラ先生の鑑定の様子を研究

近い場所で聞き耳を立てて一部始終を聞いている。

 

ステラ先生のSNSの発信を研究

ブログの更新頻度、Twitterの回数など

 

ステラ先生の服装を研究

コーディネイトの仕方、色の使い方など

 

 

Mu先生の

自意識やオリジナリティを大事にしながらも

極力、迷いなく”金魚のフン”に徹してマネぼう

としました。

 

『真似ると決めたら

予断を持たずにただ真似る。

分析するのはその後』

 

と Mu先生はいいます。

 

そして

3か月くらい”金魚のフン”に徹すると

何がお客さんの刺さるのか

が自然と見えてきたといいます。

 

 

ここで初めて

大事にしていた

自意識やオリジナリティを載せていった。

 

とMu先生が教えてくれました

 

 

 

とはいえ、

Mu先生自身

マネることへの抵抗

ステラ先生も最初は

うざいと感じていた事

など

ここで紹介すると長くなるので

できませんが、色々な困難やエピソードもありました。

 

 

最後に、まとめると

今回、あなたにお伝えしたかったのは

 

占い師として

成長していくには、

自分よりも秀でている誰かを目の当たりにして、

刺激を受けて、影響され、参考にさせてもらうこと

その上で自分らしい方法を積み重ねていく努力が大切

 

それには

まずは

『素直に真似てみる』

ことから始めるということでした

 

 

 

 

 今日も最後までお読み下さり

ありがとうございます

 

 

 

 

 

愛されながら格を上げる

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗

 

 

 

http://satoyuto.com/branding/

 

 

【佐藤雄斗TV出演の動画公開中!】

番組名:TiARY TV かまってちゃん

出演者 :【MC】ブルボンヌ 【アシスタント】高城亜樹、ざわちん、なちょす