こんばんは

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗です。

 

 

佐藤雄斗著

聴く 話す ほめる 稼ぐ 占い師のお仕事: 心に寄り添う接客と集客・収益アップのレッスン124

全国書店、ネット書店で発売中

 

 

前回のお便りでは

「他人からの評価が気になってしまう」

そんな占い師さんの相談が増えていると

お伝えしました

 

そんな占い師さんが

 

 

どうすれば

 

占い師であること

その存在自体に価値があると

感じて日々を過ごすことができるのか?

 

 

今日は

 

 

実際に同じような悩みを抱えている

占い師さんにお伝えしたことを

ここで、あなたにシェアしますね

 

 

その占い師さんの名前は

MIKA先生(仮名)

キャリア3年の

34才のタロット占い師さんです。

 

 

その

MIKA先生

 

お客様に

占いでほめられると自分には価値があると思い

反応がイマイチだと、自分はダメだと落ち込む

 

 

占い師仲間に

ちょっとした誘い一つでも受け入れてもらうと

自分は認められていると嬉しくなり

断られると大切にされていないと傷つく

 

 

そんな

お客様や占い師仲間

いわゆる、他人の評価や態度で

自分の価値を図ってしまい

結果、

「他人からの評価が気になってしまう」

そんな状態です。

 

 

あなたにも

多かれ、少なかれ、思い当たること

ありますよね?

 

 

僕が

MIKA先生

にアドバイスしたのは2つ。

 

 

1つ目は

自分軸で言葉を変換すること。

 

どんなことかというと

 

「みんなから素敵な占い師だと思われたい」

ではなく

『 自分が理想とする素敵な占い師になりたい』

 

「私なんかできっこない」

ではなく

『私にしかできないこともある』

 

そのように自分軸に

言葉を置き換える癖をつけること。

 

 

2つ目は

MIKA先生の魅力は自分でコントロールできる

ということ。

 

どんなことかというと

 

他人の評価を期待しすぎると

他人の評価に振り回せれるだけの人になってしまう

 

だから

 

自分ではどうしようもないことに悩むのではなく

自分にできることに目を向けて行動すること。

 

つまり

MIKA先生自身の人生にベストを尽くす事だけに

責任を持つこと

 

 

そんな風にお伝えしました。

 

 

そして

最後に念を押して

 

他人からの評価がどうであっても

「私」は

価値のある占い師だ

 

 

というマインドを

強く持つことをお願いしました。

 

 

 

この”マインドセット”が

とても大事です。

 

 

MIKA先生

が帰り際

 

「とても大事なことに気づかせていただき

ありがとうございました」

 

 

と言ってくださいました。

 

 

その言葉を

変わることを決意した

勇気の一歩

となると、信じて

MIKA先生を

送り出しました。

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

愛されながら格を上げる

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗

 

 

 

 

【佐藤雄斗TV出演の動画公開中!】

番組名:TiARY TV かまってちゃん

出演者 :【MC】ブルボンヌ 【アシスタント】高城亜樹、ざわちん、なちょす