こんばんは

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗です。

 

 

佐藤雄斗著

聴く 話す ほめる 稼ぐ 占い師のお仕事: 心に寄り添う接客と集客・収益アップのレッスン124

全国書店、ネット書店で発売中

 

前回のお便りで

ブラジャー専門ショップの

エピソードのご紹介のながれで

『人が共感するのは、相手と自分との間に共通点を見出した時』

とお伝えしました。

 

 

今日は、その続きです。

 

 

ここである

占い師さんをご紹介させてください。

 

 

その占い師さんの名前は

こうじ先生(仮名)という男性の占い師さんです。

 

現在、38歳の九星気学がメインの占い師さんで

今年の春に結婚して、今、幸せな毎日を楽しんでいます。

 

 

そんな

こうじ先生。

 

実は、

小学生の2年生の時にひどいいじめにあっていたそうなんです。

いじめられたことがない経験をもつ僕からすると

いじめにあわないために

例えば、

先生や親に相談する

とか

強くなって仕返しする

とか考えますよね。

 

でも、

こうじ先生は、

その時を振り返りながら、

 

 

 

「親に相談することも、仕返しすることも全く考えていませんでした。

ただただ、今の辛い気持ちを聞いてくれる人が欲しかったんです。

でも、そんな人もいなかったのが、とてもつらかったのです。」

 

そして、

人間不信や対人恐怖症になって、

声が出にくくなる症状がでてしまったそうです

 

 

今でも、その症状が若干残っているといいます。

 

 

では、

人間不信で、対人恐怖症のこうじ先生が

占い師になったのか?

 

 

それは、

 

 

「同じようにいじめられて辛い思いしている人の

話をきいてあげられる存在になりたい」

 

 

という理由からなんです。

 

 

今では、

こうじ先生のもとには

 

学校で仲間外れにされていて

月曜日になると憂鬱になる

学生さん。

 

職場で仕事を全く与えられず

一言も口を聞くことがなく

パワハラに耐えている社会人の方。

 

 

転勤で新しい土地にきたものの

ママ友の仲間に入れてもらえず

必要な連絡事項さえも

受け取れないことに悩むママさん。

 

そんな”心のストレス”を抱えた

人たちが次々と相談にくるそうです。

 

 

これが前回のお便りでお伝えした

『お客様が共感するのは、

占い師と自分との間に共通点を見出した時』

なんですね。

 

 

 

だから

あなたが占い師として

お客様に共感されるために

アピールするのは

『あなたが克服してきたこと』

にあるんです。

 

 

 

どういうことかというと、、、

 

 

あなたの今までの人生を

振り返ってみてください。

 

例えば

今回のこうじ先生の例のように

 

いじめられたこと。

長期の入院をしていたこと。

夫婦関係の危機があったこと。

二浪して、やっと大学に入ったこと。

大恋愛の末、別れてしまったこと。

職場でパワハラにあっていたこと

 

 

 

 

 

などの

経験はありませんか?

 

 

きっと

ありますよね!

 

 

そして、

あなたは、その困難なことを

”克服”して占い師をしているはずです。

 

 

その克服した経験

が、他の占い師さんには

もっていない強みにかわるのです。

 

 

 

想像してみてください

 

 

 

あなたがお客様だったとします。

今、職場のパワハラで悩んでいます。

 

そして、その悩みを占い師に

相談するとしたら、、、、、

 

 

パワハラを克服した占い師さん

だったら、今、抱えているこの悩みを

解決してくれるかも!!

と思いませんか?

 

 

これは、

かなりパワフルです。

お客様との共感も得ることができ

強い信頼関係を築くこともできます。

 

 

 

 

せひ、

『あなたが克服してきたこと』

を振り返ってみてください。

 

 

それは、

どんな大御所の占い師さんにも

よく雑誌で見かける有名な占い師さんにも

キャリアがあなたよりも長い占い師さんにも

 

もちえない

あなただけの“アピールポイント”になるのです。

 

 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

愛されながら格を上げる

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗

 

 

【佐藤雄斗TV出演の動画公開中!】

番組名:TiARY TV かまってちゃん

出演者 :【MC】ブルボンヌ 【アシスタント】高城亜樹、ざわちん、なちょす