こんばんは
佐藤雄斗です



「最近、フリー(飛び込み)のお客様が減ったな~」



と、もし、あなたが感じているようであれば、
今、占い師として、取り組んでいることを見直すサイン
なのかもしれません



一方で、



「最近、紹介のお客様が増えました」
とか
「リピーターで1日2件は予約が入るようになりました」


という、
結果がではじめた占い師さんからの
報告も増えてきました。





たくさんの占い師さんの
売上報告を何年も見てきていると


同じような

キャリア、
スキル、
環境

でスタートしても

半年ほど、経過すると


『どんどん成果がでている占い師さん』

『頑張ってはいるのに成果がでていない占い師さん』



とにわかれます。







そして、顕著なのは

そこそこ、成果がでている占い師さん

という中間が少なくなっているのです。




そこが、私が

占い師の二極分化が加速度的にすすんでいる

感じている理由なのです。





何で、これほど、



『どんどん成果がでている占い師さん』

『頑張ってはいるのに成果がでていない占い師さん』


の二極分化がすすんでいるのか?




僕は原因はこれだと思っています。









「飛び込みで占いにくるお客様は確実に減っている」




つまり、

どの占い師でもいいから、とにかく占いを
したいといって、
サロンにくるお客様が激減しているのです。



これって、とても恐ろしいことですよね?

ただ、サロンで待機しているだけでは、お客様が0という
可能性もあるということですから。。。


でも、決して悲観的になる必要もない。

と僕は思っています。




なぜなら、



今、思うように成果がでていない占い師さんでも
私がプロデュースしている占い師さんたちがそうだったように、
3ヶ月あれば、十分に解決するからです。




その解決のために、
まずは、
考えていただきたいことがあるんです。


それは、、、


占い師の取り巻く環境は数年前と比べて
劇的に変化していること
を考えてほしいのです。




例えば、


「今日は友人と横浜で中華をたべよう」

と考えたら、
今までは、中華街に行って、店頭のメニューをみながら
店をきめていました。


今では。。。
グルナビで、探して、予約していきます。


「ブログの書き方が学べる本がほしいなぁ~」


と考えたら、
今までは、大手の書店に行って、ライティングのコーナー
にいって、棚から本を探していました。


今では。。。
アマゾンで検索して、レビューを見て、購入します。



「大型テレビがほしいなぁ~」

と考えたら、
今までは、近くの量販店で下見をしてから
検討しました。

今では。。。
価格comで価格の目星をつけて、量販店で交渉します。





私達が、何か購入する、サービスをうける際に、数年前と
全く手順がかわってきています。



同様に


お客様が占いをしたい
と思ったら、

「私の悩みを解決してくれそうな占い師さんのところにいきたいなぁ~ 
ググってみよう」
「LINEからライン占い、初回無料のクーポンきてたなぁ~ 
通勤途中に、早速使ってみよう」
「お客様の声を見てから、決めるのが安心確実だよね」


など、

占いにたどりつくまでの手順も変わってきているのです。





だから、


あなたの集客の思考を
「集まる」から「集める」へ
変える必要があります。



つまり、



飛び込みのお客様は期待しない。
お得意様のリピートとそのお客様からのご紹介
そして、ネットで知っていただいたユーザーの来店。



にどうつなげるかという思考です。



その為に必要なものが



・ブログ、FB、ツイッターなどのSNSの取り組み
・占い師の中の、あなたのポジショニング
・他の占い師が持っていない、占い師としての独自のブランディング



です。


ただ、あなたが、安心してほしいのは、
もし、今、“取り組んでいない”、まだ、”できていない”でも
充分、間に合います。




そして、今のあなたでも、大丈夫です。
必ずできます。




でも、もし、
少しでも不安を感じるようでしたら
定期的に僕が開催している
“少人数セミナー”を思い出してください




そのあなたの“モヤモヤ”を取り除いて、
すっきりすることをお約束します。







愛されながら格を上げる
占い師専門プロデューサー
佐藤雄斗

(ヨコハマポートサイドオフィスより)