シャルマン火打の帰路でのお土産 | 雨の日以外はボード日和

雨の日以外はボード日和

積雪期限定のブログになるかも?

シャルマン火打への来場者の皆様は

交通インフラの関係上 大部分の方は自家用車を利用されているかと思います。車

 

帰路、遠来者の皆様は北陸自動車の能生ICから乗られるのではないでしょうか?

まぁ中には 超遠距離下道上等!・・・な強者もチラホラ

 

それはさておき・・・

今の時期の糸魚川市のお土産に

店舗で食べると高級料理扱いになる地域も存在する

あんこう鍋用のパックはいかがでしょうか。?

 

(webより借用)

近年 魚料理離れが言われていて当地でも1本丸ごとの魚は売れにくくなっている事も重なり

けっこうお安く入手可能です。(流石にアンコウ丸ごと購入の強者は稀)

勿論、あんこう鍋に直ぐ出来る様に所謂あんこうの七つ道具

含めて小分けパックされていますので 

来場時には保冷バッグ類(発泡スチロールの箱(通称トロ箱)と保冷剤)ご持参ください。

販売箇所で氷も入手可能ですが余裕を見て

 

道の駅能生マリンドリームに行けば丸ごとも入手可能で捌いてくれますが

かなり大きいです。(丸ごとだと3.5K円程度と安い)

(webより借用)

 

購入は帰路時に北陸自動車能生ICに乗らずそのままR8号線方面へ

鉄道線路のトンネル抜けて200m位で左側50m奥に「ナルスショッピングセンター」

更に海側に行くと右側に「くすりのアオキ」(薬屋でも食材類はスーパー並)

R8号で右折して約5分で「道の駅マリンドリーム」

 

 

入荷の関係でしょうか?

先日調べた処、2~4人向けパックは「ナルスショッピングセンター」では無し

「くすりのアオキ」では680円でした、(小パックは他で680円~900円程度)

「道の駅マリンドリーム」ではもう少し大きなパックのみで4~8人分程度で約1500円

少人数用はどこも置いて無かったでした。

これ以外では 離れた糸魚川市中心部や上越市のスーパーや鮮魚センター(さかなや魚勢上越あるるん村)に行っても少人数用パックは入手可能です。

 

 

さてさて 実はあんこう鍋作成は至って簡単で・・・(凝り出せばきりが無いけど

我が家の場合? (尚、余裕があればと書いて有る場合は高確率でやっていない)

(1)土鍋に水+日本酒(余ってる)又はみりんを適当に投入+ショウガ1片+昆布片

(2)購入してきたあんこうパックを投入、但し「あん肝」だけはこのタイミングで投入しない事が大事です。

(3)適当に野菜(白菜+ねぎ)+豆腐、

  余裕が有れば薄切りした大根、椎茸や舞茸、他のキノコ類を投入、色味が白系なので気になる方は人参投入。

(4)土鍋(通常の鍋で可)に蓋をして加熱。

(5)アク取りは面倒なので我が家ではキッチンペーパー投入して取ります。

(6)湯気が出たら ここで「あん肝」を投入して再加熱。

(7)これで出来上がり 面倒なので我が家では市販のポン酢+薬味用にねぎ+七味唐辛子

 又はゴマダレも良いかもしれません。

 

えっ★! ヒレや皮がブヨブヨしてキモイ??ゲッソリ

いやいや・・・コラーゲンの塊ですよ!美肌の素ですぜ笑

 

白身で淡泊な割に濃厚な出汁でていますので 余った汁は?

〆のおじやは面倒なので(鍋奉行が酒飲みすぎて無法状態化?)

翌朝に白菜+豆腐を再投入して味噌汁にしています。

 

 

あんこう鍋を作るのはメンドー・・・な方は

酒のあてに「ゲンギョの干物」はいかがでしょうか?

(webより借用)

時々生のゲンギョも販売していますが、これは見方によってはキモイかも?