リアル 私をスキーに連れてって??? | 雨の日以外はボード日和

雨の日以外はボード日和

積雪期限定のブログになるかも?

2022年2月23日(祝日)

 

えっ~と

こんなブログタイトルですが

原田知世さんも三上博史さんもネタ的には出て来ませんけれど・・・

 

この映画を見た方ならご存知かと思いますが?

(Webより借用)

 

終盤の大事なエピソードでは 

志賀から万座まで直線では2kmなのに

車では冬季は通行止めより迂回する為

5時間以上掛かると・・・

 

 

 

雪の結晶雪の結晶雪大雪警報出まくりの中雪の結晶雪雪

本日は珍しく早めにシャルマン火打に直行車

 

柵口温泉過ぎると 除雪車が何台もフル活動中

車線幅的にすれ違いは最徐行必至

まぁこれだけ降ったから仕方ないね・・・と

思っていたら ゲレンデ迄1km切った付近で(8:10)

除雪作業の方に停められて 実は道中の雪崩危険度高くて

本日は営業中止と ゲッソリガーン

 

まぁこの様な豪雪時なのに 事前にゲレンデへ確認しなかったこちらの落ち度ありますけれど・・・

尤も能生IC付近に営業中止看板立てても今日の降り方では 30秒で看板真っ白になるからねぇ

 

取り敢えず下山時は すれ違うシャルマン火打に向かっている雰囲気の車両には

(1BOXやSUV、スキーキャリア搭載車、遠隔地ナンバー等)

ハザード+パッシングライト点灯で 強引に停止させて中止情報伝えましたけれど・・・

(どのみち 雪壁で車線幅狭くなっていてすれ違いには減速強いられていましたし)

 

能生IC付近に8:50到着

代替案でアライリゾートに電話すると

幸い山麓リフトは稼働中で ゴンドラも遅れるけれど9:45頃に稼働開始予定とか。

 

・・・で プログタイトルの「私をスキーに連れてって」の上記エピソードに

なりそうな顛末へ

 

実はシャルマン火打とアライリゾート(頂上部の大毛無山付近)では

直線距離なら5km強程度なんですが道路ではぐるっと回り約62km

 

既に能生IC付近に居るので 能生ICから新井スマート迄は約38km

新井スマート降りたら アライリゾート迄の約7km弱は約10分程度で到着です。

 

うぅ~~ん 9:45ゴンドラ乗車開始ならそれ程遅れずに済むかも???

 

ならば やろうじゃないか☆!

 

おっと やるならば大事な儀式忘れる処だった?

 

先ずは 車を一時停止させてドアを開けて

手を伸ばして路面の雪質確認のアレですよ。

(Webより借用)

上記動画の開始17秒

「凍っているね」・・・では無くて

コンビニ駐車場は消雪水撒かれて「ぐちゃぐちゃね」滝汗

 

映画上映当時 当方は16インチタイヤを履くSUVでしたが

これを真似するけれど 当然ながらどんなに頑張っても

車高あるので手が届かず 強引に届かせる為に

雪面に転げ落ちるネタやってました。ゲロー笑

 

又、同僚の二人は映画と同じ白いCELICA GT-FOUR(ST165)を購入して

色々と濃い環境だったかも?

 

 

8:59 北陸自動車道の能生ICから乗車

 

・・・が 直ぐに前方には除雪作業で速度規制中

 

コンビニに寄らなければ前に出られたと後悔しても

既に遅しチーン

 

 

9:33 上信越道の新井スマート到着するけれど 冬用タイヤ装着確認で渋滞発生

 

新井スマート降りて 9:45 無事アライリゾート到着お祝い

 

車内で装備整えて ゴンドラ乗り場に向かうと広場には長い行列が・・・

幸い?未だゴンドラ乗車は始まっておらず

結局10:10頃からゴンドラ乗車開始

 

 

 

膳棚クワッドリフト乗り場では

此処まで読んでくれた皆様の期待通り?

大雪過ぎて整備に大幅に時間掛かりそうと

 

仕方ないのでゴンドラ駅の無料休憩所で待機していたら

パトロールとスキー場関係者が来て 結局本日は膳棚上部は

稼働中止の報告

 

下記写真はゴンドラ駅降り場前の斜面ですが

判り難いけれど 黄色矢印付近から自然に表面流れる様な

状況でしたから仕方無いですね。

 

結局、本日は何も滑らずに終わりました。   ち~ん★

 

 

 

写真:OLYMPUS PEN mini E-PM1 17mmF2.8