ARAI Resort 新非圧雪コース解放 | 雨の日以外はボード日和

雨の日以外はボード日和

積雪期限定のブログになるかも?

2019年2月9日(土)

強い寒波襲来して期待大で向かった わくわく

Lotte ARAI Resort

 

 

8時前にはゴンドラに並んだけれど既に250人以上並んで

かなり混雑して皆さん期待盛り上がり↑

アナンスでは膳棚の最低温度もマイナス9度

新雪は約30~38cm

 

 

・・・がぁ

 

とてもアナンス通りの新雪量とは思えず・・・

昨夜は予想外に降雪量少なく昨日のトレース残っているのはよいけれど

舩石沢の上部は未だしも下部からは 冷え込んでいる割に湿って底着きする

いわゆる「修行系」な雪質 ザンネン…。

 

早々とレジェンダリーコース使って中間部に降りて

稼働したばかりの小毛無リフト乗車しました。

 

すると前回来場した時にはクローズしていた「ワセ」がオープン

 

 

 

下記コース図の黄色の↓矢印エリア

 

実は旧ARAI時代には絶対に解放しなかった「マムシカエシ」の上部に当たる
「ワセ沢」Free Riding Zone(非圧雪)「WASE(ワセ)」コースは
確か昨年は未開放だったと思います。
 
滑り出しは「小マムシカエシ」下部の様なツリーランですが、
段々斜度が増して行き細かい沢状地形が横に何本もあるので
大変斜度変化に富んだコースレイアウトです。
 
但し、旧ARAIの事を知っている方にとっては この「ワセ沢」は
ゲレンデ内でも屈指の雪崩発生地帯で何度も自然発生した雪崩によって
林道コース(現:六本木ロード)まで流れて塞がれた事を見てきたので
沢形状部分を滑走時にはつい身構えてしまうかも?
 
 
小毛無リフトから見るワセエリア
手前の斜面はエキサイター斜面で中央に
大きくクラック開いている上部になります。

 

 

 

今回は修行系な悪コンデションでしたが、良いコンデションで滑れたら?
ARAIの非圧雪エリアの中でもトップクラスに楽しめるかも?
でもどちらかと言うとツリーラン、沢攻めが好きな方向きですが・・・

 

 

中間部エリアもガタガタになってきたので

〆はハイクップです。

もうこの時間なので滑る事は気にせずに黙々とハイクアップ

 

ガス気味とカメラのレンズが曇り気味で判り難いですが、

今シーズンは尾根筋の雪庇の成長形状が例年とは違い

大毛無大斜面のトップには行けずにトラバース気味に境界線に辿り着来ました。

更に小毛無山にハイクアップして小毛無山東斜面へ・・・

 

 

下部のナイターバーンに当たる山麓第2リフト下に当たるエリアも

全域Free Riding Zoneの「KG」として解放されていました。

滑走距離は短いけれどトラバース気味に逃げれるので

競争率は低めかも?

予想外に沢地形が変化に富んでいてけっこう楽しかったです。

但し、降りて林道コースに到着すると超絶緩斜面になるので

WAXの効き具合のテストに最適です。笑

 

今回滑走したLotte ARAI Resortになってから解放した

Free Riding Zoneの「ワセ」「KG」はこれだけ悪コンデションでも

楽しかったので良コンデションならと期待高まり帰路につきました。