7月10日
8:30 米山駅到着
車を駅駐車場に置いて登山準備
8:40 出発
普段なら駅前から直接南側のR8号線に向かって進むのですが
本日は東側へ線路沿いに進みます。
右側に見える国道の地下道潜って「大平登山口」方面に向かいます。
しかし、国道の地下道に行く前に
駅から400m程東側の米山町方面に進んで「うらはば橋」を渡って
直に地下道への階段在りますのでそのまま階段降りて進みます。
はい・・・日本海☆!
海抜0mです。
ここから頂上まで標高差993m目指します。
地下道を戻り、米山町の細い路地をR8号線に向けて歩きます。
どこを通っても繋がってますが、少し駅側に戻り「うらはば橋」を
渡らずに路地を曲がって国道に向かい「民宿 米山館」の前を通れば国道手前に来ます。
土手を登って上に上がります。
R8は登坂車線で交通量多いので地下通路で渡ります。
R8から車で大平に向かう場合で柿崎方面から来る場合は
登坂車線に分かれて100m位登って右折なので曲がり損ねない様に
8:50 R8号線の分岐
実際は海抜0mに拘らなくて直接駅から最短距離で歩いても数分しか違いませんので
・・・・駅から約600m
北陸自動車道の下潜って 電柱の間から米山の頂上が覗きます。
緩い勾配の舗装道路を黙々・・・・と
9:15 分岐看板を左側へ
これ以降は大型車両はUターン不可
国道から約1.9kmで左側に「米山ガーデン」入口
9:40 1hで大平集落到着、車の方は此処に駐車(約20台、トイレ在り)
駅から此処まで道なりに約4.3km 大平の駐車場は標高約250m
駅から約4.3kmですが、直線距離では約3.2kmなので
3.2kmでは道路平均勾配7.8%(4.5°)、4.3kmでは5.8%(3.3°)
ロードの自転車ではインナーに落とさずに走れる勾配でしょうか?
(大平の集落手前で少し勾配キツイ箇所在り)
此処から更に8合目迄林道が在るのですが、現在登山口より先で通行止め
昔、走行した事ありますが雨で出来た深~~い縦溝が沢山あって溝を
跨ぐか横にぎりぎり寄せるか(大体は谷側に)で悩む道でした。
軽トラやジムニーみたいな車でないと苦労するかも?
8:45 猫に見送られながら大平駐車場出発
大平集落から、杉林の道を進みます。
林道を2回横切って
林道右脇に登山道入り口(標高約360m)
登り始めて急登の連続・・・・連続・・・根性正比例な道?
尾根筋ですが、周りは濃い樹林帯で風がまったく通りません。
うちわ必需品です。
10:35 「二ノ字の天辺」到着(標高約600m)
山頂の避難小屋が良く見えます。
10:45 出発
10:55 「711米峰」通過
やっと風を感じられる様になりました。
「711米峰」から北西側覗いて
「711米峰」過ぎて10分程アップダウン繰り返して・・・
太目のブナ林の中を登って・・・
ブナ林は下草低いので風が通って快適・・・急登変わりませんが・・・
11:25 ガンバレ岩到着
11:40 「しら場跡」通過
米山は明治5年の女人結界禁止まで女人禁止の山で 女性はこの「しら場」までしか
登れませんでした。
「しら場」のすぐ上に米山林道終点からの分岐
「タカネマツムシソウ」は花弁散ってました。
「山アジサイ」が頂上付近で咲いてました。
登山道から30秒、9合目付近に在る水場
夏場でも枯れないそうです。
11:55 米山山頂到着
993m分しっかり登った証・・・米山の一等三角点にタッチ
写真在りませんが、これとは別の三角点(大三角点標石)は
全国に3基しかない珍しい物だそうです。
山頂には米山薬師堂、その下には立派な避難小屋在ります。
この標高で夏日の天候では外に居ると太陽に炙られて大変ですが、避難小屋内は風が良く通り快適
ゆっくり昼食摂って
12:40 下山開始
急登でしたので下りが苦手な当方でも グングン標高下げて行きます。
登山道から下界は木々に遮られて見えずらいのですが
登り時は急登に喘いで下ばかり見て気が付かないけれど・・・
下りでは時々開けた箇所在って 見てはいけないもの?
本日のゴールの海岸見えてげっそり
13:40 「二ノ字の天辺」通過
14:15 「大平の駐車場」到着
本来なら此処で終了なんですが・・・・
緊張感切らさずに?
駐車場には清涼飲料自販機在るのでと・り・あ・え・ず
タイトルにちなんで? Zero CocaCola
14:25 海まで目指して出発
アスファルトの照り返しきついけれど、 幸い海風吹いて気持ち良い。
一応下り坂ですし・・・
海が見えます。高速道路通過 標高約60mあと少しだぁ~
15:20 や~っと着きましたぜぇ!!
未だ日は高く感動の夕焼けシーン?には程遠いけれど・・・
「Zero Peak Zero 米山」達成です。
15:28 米山駅まで戻って本日これにて終了