火打山 山バッチ | 雨の日以外はボード日和

雨の日以外はボード日和

積雪期限定のブログになるかも?

火打山 山バッチ

火打山は当方のブログにも何度も登場していましたが、
登山バッチに関しては初登場
・・・て 遅いってかぁ汗

昔に購入したのが、在った筈なのに行く先不明です 涙


(1)火打山 山バッチ(約36mmX40mm メッキ仕上げに彩色 ピン仕様)
「火打山」「ピッケル」「ザイル」「ランプ」をモチーフ
火打山のバッチの中では貴重な昔ながらのプレス仕上げなので
この古さが良いと人気高いそうです。
高谷池ヒュッテ限定
$雨の日以外はボード日和-火打1



(2)火打山 山バッチ(約31mmX22mm エポ盛り上げ仕上げ ピン仕様)
「火打山」をモチーフ
シンプルに纏めたデザイン、火打山では唯一のエポ盛り上げ仕上げで
ブローチみたいで高級感あります。
黒沢ヒュッテ限定 裏面に「黒沢ヒュッテ」表示
$雨の日以外はボード日和-火打2黒沢



(3)火打山 山バッチ(約27mm径 擬似七宝仕上げ 蝶タック仕様)
「火打山」「雷鳥」をモチーフ
「天狗の庭」から見た「火打山」
円周部がメッキ梨地仕上げの限定100個分も在りました
高谷池ヒュッテ限定 現在販売していません 裏面に「高谷池ヒュッテ」表示
$雨の日以外はボード日和-火打3



#### 2012年12月9日 追加 ####

(3ーa)火打山 山バッチ(約27mm径 擬似七宝仕上げ 蝶タック仕様)
「火打山」「雷鳥」をモチーフ
「天狗の庭」から見た「火打山」
上記(3)の円周部がメッキ梨地仕上げの限定100個の物を入手しました。
高谷池ヒュッテ限定 現在販売していません 裏面に「高谷池ヒュッテ」表示
>雨の日以外はボード日和-火打山限定バッチ


#### 以上 追加分 ####





(4)火打山 山バッチ(約28mmX18mm 擬似七宝仕上げ ピン仕様)
「火打山」「ハクサンコザクラ」「木道」をモチーフ
「高谷池」と「天狗の庭」間の「小天狗の庭」から見た「火打山」
高谷池ヒュッテ限定 裏面に「高谷池ヒュッテ」表示
$雨の日以外はボード日和-火打4



(5)火打山 山バッチ(約28mmX28mm ソフトエナメル仕上げ 蝶タック仕様)
「火打山」「ピッケル」「ザイル」「水芭蕉」をモチーフ
「天狗の庭」から見た「火打山」
麓でも購入可能(燕温泉の土産店、他)
$雨の日以外はボード日和-火打5



(6)火打山 山バッチ(約28mmX28mm ソフトエナメル仕上げ 蝶タック仕様)
「火打山」「ピッケル」「ザイル」「水芭蕉」をモチーフ
上記(5)の外枠が赤の仕様
麓でも購入可能(燕温泉の土産店、他)
$雨の日以外はボード日和-火打6



上記(5)(6)は外枠が色違い版ですが、これは金型を共通で
色のバリエーションを増やす為のよく在る手法
これだけなら極々普通のバッチなんですけれど・・・・






しかし、一緒に販売しているのが?
$雨の日以外はボード日和-妙高1

外側と水芭蕉まで共通で中央部を「妙高山」にしたタイプ
(外枠が赤仕様も在ります)



離れた全く別の山でこの様な事は時々見かけますが、単に発注側で100%オリジナルの
デザイン起すのが面倒で?同じバッチメーカーのサンプルデザインから引用するので
かち合ってしまったのは仕方ありませんが・・・ 汗2

同じ発注先が、幾ら距離近くても違う山でこの手法はどうかと?

どうも麓の「●●(伏文字数はヒ・ミ・ツ)●●」で発注した様でして
バッチに興味の無い方が担当したか?外側の金型が共通だから少し安くなるよ
・・・と 丸め込まれたか?
手を抜いていると言うかバッチマニアを●●てませんか?  ムカ



文句ついでに
「ピッケル」のピックの角度が変?
先鋭的な氷雪仕様・・・ではなくて かなり上向いた鈍角なんですけど・・・
$雨の日以外はボード日和-火打ピッケル