2023年7月13日投稿

岡山は医療が充実していると言われています。中四国で医学部医学科が2つあるのは岡山県だけです。川崎医科大学と岡山大学があります。
岡山大学は、歯学部、薬学部、医学部の3つを備えている国立大学です。

ところがこの岡山大学で医学部及び岡大病院中心に異常事態が続いています。

学長経験者がお互いに争っていると言うことです。そしてこれがほとんど地元で報道されていません。
理由は、あまりにも岡山の政財界の有識者が絡み合っているからです。学長の選考委員会には中国銀行のお偉いさん。川崎医科大学の学長さん。





異常事態と言うのは前の学長の森田潔さんが認めています。


コロナの前のことです。
岡山大学の教授が2名解雇されました。

複雑な問題があると言われています。





このほかにも学長の私物化。研究費の流用疑惑。




ここで出ている人物は会ったことのある人ばかりです。



人事から予算まで異常事態があるということは、学長経験者が認めているわけです。

金額が多すぎます。これらが学長ひとりでできる問題だとは思いません。組織的、構造的な問題があると考えられます。




岡山では解決できないはずです。ここに出ている人物を見ると、岡山の経済人、政治家とか有名人ばかりです。



川崎医科大学の学長が、岡山大学の学長を選ぶのにも関与しているわけです。その他にも岡山大学を正常化する会のホームページを見ていると倉敷市長とか教育委員会とか有名弁護士の名前が出ています。


山陽新聞の社長が絡んでいる以上は報道できるはずがありません。



新しい学長が就任したときのニュースを見ると、一切会計疑惑にも私物化にも触れずに就任挨拶という講演会のパーティーで聞いている人は、出席している人は、岡山の有識者の大物ばかりです。


岡山の地元の押し紙裁判で唯一敗訴したけれども、一切報道しない山陽新聞の社長が学長の選考委員会に入っているのもいかがなものか



*ここで地元の人と協力してと黒薮さんが言ってるのはもちろん私のことです。


地方都市では、地元の新聞社の社長は名士です。

だけど、メディアの社長になった以上は、様々な役職を辞退するべきです。


1。これは決して岡山大学の悪口を言ってるわけではありません。あくまでもシステムを批判しているわけです。この際3人の学長経験者が集まって公開討論をしていただきたいと思います。


2。これだけの異常事態が生じると1番気の毒なのは真面目に働いている岡山大学医学部附属病院のナースとかスタッフです。ほとんどの岡山大学の卒業生は、これだけの不祥事に関与していませんから、本当に迷惑です。政治家が疑惑を追求されると、秘書が自殺するこのような事がありました。上の人間ほど責任を取らない。全部下の人間に押し付けると言う典型的なパターンです。